« 電車の車窓から | トップページ | 長崎ライブ »

浦上駅周辺探索

Cimg2270 Cimg2271 少し早めにライブ会場近くへ到着したので、浦上駅周辺をちょっとだけ探索してみました。

浦上駅から平和記念公園に向って歩くと、「長崎西洋館」という建物があります。

ショッピングモールになってます。

下は路面電車が抜けていく構造となってますよ。

やはり、長崎市というと路面電車のイメージですね。

それと、もうひとつのイメージは原爆・・・・。

浦上駅の近くに「国鉄原爆死没者慰霊之碑」というのが建立されてました。

何度も長崎市内には行ってるけれど、こんな場所があるなんて初めて知った。

ちゃんと手を併せて黙祷してきました。(-∧-)合掌・・・

それから浦上駅の国道沿いの歩道に旧浦上駅の無残になった状態が鉄板になって写真が掲示してあった。

軍事物資が運ばれてた重要な駅だったんだって。

その浦上駅は原爆の投下位置から1,000mしか離れていない。

当時、70名ぐらい働いていたそうだが、生き残れたのはわずかな人だけ、駅舎も飴のように溶けてました。

また周囲の家も吹き飛んで、着ていた衣服も飛ばされた状態での死体もいっぱい・・・。

こういうのを読んで、戦争がいかに愚かな行為か、後世に残すことも必要だし、後世の人はこれから感じとったことを継続させていくことは必要ですね。

|
|

« 電車の車窓から | トップページ | 長崎ライブ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

良い電車ですね・・・私の方では都電荒川線以外観る事が出来なく成りました・・・
最低でも10両編制車両に成ります・・・

戦争は二度と起こしてはイケマセン~長崎&広島の方が世界に訴えています~平和になる事を祈るだけですね・・・

投稿: ショウジアン | 2006/09/17 09:37

たぶん、長崎の街中を見て周ると、こういうものに結構、触れることが出来ると思います。
観光がてらに勉強するのも良いことですね。

投稿: Brian | 2006/09/17 17:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81988/11926572

この記事へのトラックバック一覧です: 浦上駅周辺探索:

« 電車の車窓から | トップページ | 長崎ライブ »