« 浦上駅周辺探索 | トップページ | 台風13号 »

長崎ライブ

Cimg2274 Cimg2273 『杉山清貴 アコーステック・ソロツアー』

行ってきました。(*^-^)ニコ

今回はオープニングアクトが2名、曲目が合わせて6曲という長いオープニングアクトでした。(笑)

そのうちの一人がギタリスト兼神主さんという経歴をもった方でした。

そんな影響もあってか、厳かな雰囲気(?)の中、杉山さんのライブがスタートしました。

台風接近のことは気にかかるらしく、話題がそこから始まりました。

今回のライブは「アコーステック」なので、本人曰く「ゆったり、まったりとした時間をお過ごし下さい。」ということです。

「アコーステック」いいんですよ、曲をゆっくり聞き入れる感じとかが・・・。

Cimg2275 杉山さん登場が午後7時過ぎ、終わったのが午後9時30分頃でした。(最終電車に間に合ってよかったよ、おかげでサインをもらうことは断念しちゃったけどね。)

3曲目に聞いた「Wishing your love」では2年前に亡くなったバンドメンバーだった松下さんのことが思い出されてしまって、思わずしんみりしながら聞いていた。

3年前に聞いたピアノの伴奏の綺麗な音は、けっして忘れないでしょう。

アンコールは3曲、最後はお約束の観客一緒になっての大合唱でした。(笑)

やっぱりね、女性客が8~9割。(年層は、おいらぐらいが基準なのかな?

隣に座った女性の方もオメガ時代からのファンだと言ってた。

杉山さんは、毎年の九州ツアーは楽しみにしてるそうで、「緑多い山が多くていいですね。」だって。

もちろん、山だけじゃなく海もあるけどね。(笑)

そんな山や海を壊していってるのは人間、そこに住んでた虫や動物たちを殺してきたのも人間、経済発展の代償なのかもしれない・・・。

だからこそ自然環境守っていくようなことを日本人が率先して世界の国々に発言していのでは?と言うことも言ってた。

『湾岸戦争』のおかげで、ウエストコーストの楽しい音楽も一変したそうです。

音楽は、世の中の動きに敏感だから、悪いこともすぐに影響を受けるんだって。

作られた曲や詩にある意味をかみ締めて聞く、いい機会だったと思いましたよ。

|
|

« 浦上駅周辺探索 | トップページ | 台風13号 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81988/11926750

この記事へのトラックバック一覧です: 長崎ライブ:

« 浦上駅周辺探索 | トップページ | 台風13号 »