« 特製ピンズ2 | トップページ | 休日出勤 »

原爆記念日

Heiwak01 今日は長崎市の原爆記念日です。

広島市の原爆や沖縄の本土戦と同じく、絶対に忘れてはいけないことだと思います。

もう戦後63年となり、当時の被爆者の方々も高齢化して亡くなる方も多くなっています。

それでも、その経験の心を訴えたいことの少しでも後世に伝えていく必要性はあると思います。

本来ならば長崎市ではなく、小倉市に落とされる予定だった原子爆弾。

結果、世界で二番目の被爆都市になった長崎市。

これが最後の被爆都市であり続けることを祈ります。

もう、あんな悲しい出来事は見たくない、体験したくないです。

昭和20年8月9日 午前11時2分 長崎市への原爆投下の日時です。

長崎市の原爆資料館で見た、あの壊れた壁掛け時計。

そして瓶詰めの赤ちゃんや被爆後の写真は小学生の時に見た記憶が今でも思い出せます。

それだけ悲惨なインパクトが子供心に残っています。

是非、戦争や核爆弾が行なわれないことを切に願います。

|
|

« 特製ピンズ2 | トップページ | 休日出勤 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81988/42111399

この記事へのトラックバック一覧です: 原爆記念日:

« 特製ピンズ2 | トップページ | 休日出勤 »