« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月の31件の投稿

ネクタイ到着

R3820101_l_2 注文していた『右京ネクタイ』、今日到着しました。happy01

もちろんポケットチーフも付いています。

そして、そのポケットチーフのたたみ方も同封してありました。

右京さんのスタイルは、アイビー・フォールドタイプということです。

画面のたたみ方は、スリーピークスタイプとなります。

R3830101_l ポケットチーフなんて、日頃したことないから、たたみ方が同封してあり、助かりました。

ワインのネクタイには、猫柄。

黄色のネクタイには、タツノオトシゴ柄となってます。

これから大事に愛用していきたいと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

御礼

ニフティ関係者に向け、御礼を申し上げます。<(_ _)>

いやー゜。(*^▽^*)ゞ

昨日の夕方より飛躍的に、おいらのブログへのアクセス数が増えてます。

これは、ニフティのホームページ及びココログの「今日の注目記事」で扱ってもらったおかげです。

アクセス数を確認したら、ほんとビックリしちゃいました。

過去にも一度、ブログ記事を紹介していただきました。

その時も一時的にアクセス数がアップしましたが、今回のようにアップ数が桁違いのアップ数まではいかなかったような・・・。

ほんと、他愛も無い記事を「注目記事」として扱いいただき、ありがとうございました。<(_ _)>

改めて、御礼申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

EX-Z400

Z4001_01 コンパクトデジカメ、新調しました。

この一ヶ月というか、この2週間あまりの間に、いろんなものを購入しちゃいました。coldsweats01

今回のデジカメも前回と同じく『EXILIM』sign01

Z4001_02

色はシルバーからゴールドへ。

画素数は720から1,200へ。

液晶画面が2.7から3.0へ。

でも、大きさは変わらないみたいですね。(笑)

大きな変化は、『ダイナミックフォト』が出来ること、『トラッキングAF』と『メイクアップモード』が付いたことですねsign03

続きを読む "EX-Z400"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ルパン三世VS名探偵コナン

Sh3700022 国民的アニメ「ルパン三世」と「名探偵コナン」の夢対決が実現する。日本テレビと系列の読売テレビの、それぞれ開局55年、50年を記念した「ルパン三世VS名探偵コナン」で、3月下旬のゴールデンタイム(午後7~10時)に2時間超で放送予定。原作漫画の出版社と原作者が異なる2作品のコラボレーションはアニメ史上初めて。常識破りの対決が話題を呼びそうだ。

 作品では、ある国の王室をめぐる事件の解決に乗り出すコナンと、その王室に伝わる秘宝を狙うルパンが出会い、対決する姿を描く。主人公の2人はもちろん、峰不二子や銭形警部、毛利蘭や毛利小五郎ら両作品のおなじみのキャラクターも総出演する。

 中谷敏夫プロデューサーは「アニメ界のあらゆる常識と障害を乗り越えて実現した企画。スペシャル番組にふさわしい作品」と話している。

 これまであった「マジンガーZVSデビルマン」(73年)などのコラボは、原作者がともに永井豪氏だったから実現した。しかし、ルパン三世はモンキー・パンチ氏(71)で、名探偵コナンは青山剛昌氏(45)。原作の出版元も双葉社と小学館と異なり、各方面の許諾が必要だった。

 壁はまだあった。ルパンが幅広い年齢層から支持されているのに対し、コナンは少年少女向け。作風や劇中で使われる曲調も大きく異なり、どちらかのイメージが強くなるとファンの反発を招く可能性もある。事実、スタッフからは作風を変えることへの反感もあったという。

 しかし、青山氏がかねてルパンの大ファンだったこともあり実現へ前進。スペシャルアニメの企画から完成まで通常1年のところ2年以上の期間をもうけた。制作にあたっては両作品のスタッフからメンバーを募り、新しい制作班を組織。レギュラーキャラクター以外の登場人物の姿や風景をどちらの作風とも別のイメージにすることで「まったく新しい作品が出来上がった」(中谷氏)。さらに、オープニングやエンディングでそれぞれのテーマ曲を使うことも検討。双方のファンが楽しめる内容になる工夫が施されている。

続きを読む "ルパン三世VS名探偵コナン"

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

<2次補正予算>成立

総額2兆円の定額給付金を盛り込んだ08年度第2次補正予算が、27日夕、憲法60条の衆院優越規定に基づき、成立した。両院協議会が本会議に先立って開かれ、与野党の意見が一致しないことが確認されたため、憲法60条の規定で衆院の議決が優先された。河野洋平衆院議長が衆院本会議で、「衆院の議決が国会の議決とする」と宣告した。これを受け、与党は、同日に実施する構えを示していた麻生太郎首相の施政方針演説など政府4演説を28日午後に先送りした。2次補正の成立で、与野党攻防の焦点は09年度予算案に移る。

 27日の国会は、河野衆院議長と江田五月参院議長が仲裁に入ったことをきっかけに正常化に向け動き出した。午後に2回開かれた両院協は民主党が抵抗せず、計2時間強で終了した。

 その後、両院協の報告を受けた河野議長は、自民党の大島理森国対委員長らを呼び、「09年度予算案の審議を円満な形で始めてもらいたい」と政府4演説の延期を要請。大島氏と民主党の山岡賢次国対委員長の会談を経て、28日への延期が正式に決まった。民主党が、両院協終了と2次補正成立を容認するかわりに、与党が4演説を延期することで妥協が成立した形だ。

 また、大島氏と山岡氏は、(1)28日の4演説実施(2)29、30両日と2月2日の衆参両院での代表質問--を「いかなることがあっても誠実に実現する」とした確認書に署名。2月3日からの衆院予算委員会開催でも合意した。

 民主党は29日の衆院代表質問に、鳩山由紀夫幹事長と、統一会派を組む田中真紀子元外相の2人を起用する。田中氏の「破壊力」(国対幹部)に期待して麻生政権との対決色を強める。予算審議では(1)消費税(2)天下り(3)道路特定財源の一般財源化(4)雇用問題を重点的に追及。特に官僚OBが天下りを繰り返す「渡り」では、自民党内での反対論も強まっており、政府の提出資料を分析して実態を解明し、自民党内の亀裂を深める材料を探す。

 また、定額給付金の財源を確保するための関連法案の参院での採決は保留し続け、与党を揺さぶるカードを温存する構えだ。

 麻生首相は2次補正成立を受け、「雇用対策、生活支援という生活に直結したものが通ったのは大変良かった」とした上で、「定額給付金を早く配れるよう、関連法案の成立が気になる。民主党の反対で60日間かかりかねない」と参院での早期採決を求めた。官邸で記者団に語った。【田中成之】

続きを読む "<2次補正予算>成立"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

銀世界

Cimg4578 Cimg4581 Cimg4580 今朝も辺り一面の銀世界となってました。

昨日の朝までは見かけなかった道路への積雪も・・・。

もちろん、近くの山や近所の家の屋根にも雪snowがいっぱいsign01

自宅の外に置いてあるバケツの水は、シャーベット化してました。

Cimg4570

そうそう、自宅近くの公園には、雪だるまsnowも見かけました。

午後からは雪snowから雨rain模様となりましたが、寒さは相変わらずといったところでしょうか・・・。

今もしっかり雨rainが降り続いています。

続きを読む "銀世界"

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

丕緒の鳥

416v7phrrrl 6年半ぶりとなる新作、十二国記シリーズ番外編「丕緒(ひしょ)の鳥」を読ませていただきました。

もう発売されて1年近く経っているのに、全然知りませんでした。coldsweats01

Yom Yomの08年3月号に掲載されていたとのこと。

先日、柿ママに話したところ、知っていて、本bookも購入済みということでした。

ネットで調べると、もはや通常の値段では購入できない状態となっていました。despair

思わぬことにより、久々の『十二国記シリーズ』を読むことになろうとは・・・。

ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ

では、十二国記シリーズ番外編「丕緒の鳥」についてですが・・・。

続きを読む "丕緒の鳥"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

冬将軍

Cimg4567_2 Cimg4566 冬将軍の再到来ですね。

おかげで朝は、こんな感じでした。

少しだけ車rvcarと家の屋根houseに積もっており、道路は端のほうで積もってた。

これでも、まだ良いほうなんですよね。

山に近い地域に行くと、これよりも積もってました。

Cimg4565 外に置いてあるバケツにも、前回よりも厚めの氷が張ってました。

いつもなら、午後には収まる雪化粧なのですが・・・。

今回の冬将軍は、一日中雪化粧となりました。snow

続きを読む "冬将軍"

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

お年玉

Cimg4564 本日、『お年玉』をいただきました。

今年、初のお年玉。

\(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/ヤッタァー!!

そのお年玉ののし紙には、田村よりと・・・。

(; ̄ー ̄)...ン? 田村さんて知り合いは、いなかったけど?

もしかして、うちの母の知り合いか?

じっくり見回していると・・・。

続きを読む "お年玉"

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

低下?

風邪をひいても治りが悪い・・・。

かれこれ一週間以上、ひきっ放しだもんなぁ・・・。

先日、指を怪我したけど、こちらもなかなか治らない・・・。

傷口を見ても、傷口がふさがってるようには見えない。

絆創膏が悪かったのかな?

それとも傷口の処置が悪かったということかな?

・・・( ̄  ̄;) うーん

これって、もしかして免疫力が低下してるってこと?

それは疲れが溜まっているのが原因なのかな?

昨年の9月から年末にかけて、結構ハードだったからなぁ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

新大統領就任

今日の話題は、やはりこれですよね。

だって、朝起きてテレビ点けたら、いきなりLIVE中継だもん。(笑)

それだけ関心が高いということですね。

国民性の違いや制度の違いはあると思いますが、日本ではここまでのことは無いと思いますね。

誣いて言わせてもらうとすれば、どこぞの国の政治家のトップのように、最初の人気や支持率が高くて、後からジリ貧にならないことを祈るばかりです。

ある意味、アメリカだけではなく、世界全体に影響を与える地位にいるわけですから・・・。

この冷え切った経済に是非、活力を願いたいものですね。

オバマ新大統領、就任おめでとうございますsign01

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ワイヤレスステレオヘッドセット

Drbt140q またまた出費です。(笑)

今度はワイヤレスヘッドフォン『DR-BT140Q』です。

新しい携帯のbluetooth機能を活用するために購入しました。

これで、運転中にも会話が可能にもなるし、音楽を聴くことも可能ですね。

ステレオヘッドフォンということで、携帯のステレオ機能もしっかり活用できますね。

重さも53gという軽さで、耳にもあまり負担がかからないようです。

設定も思ったより楽にできました。happy01scissors

あとは実践の活用ですねsign01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ケータイアレンジ

Yamato ケータイアレンジ、やってみました。

出費が嵩むのに、こういうものやりたがるんですよね~。(笑)

いろんなケータイアレンジがあるんですよね。

おかげで目移りしそうです。

で、とりあえずやってみたのが、『宇宙戦艦ヤマトsign01

これは、これで楽しめています。

まさか、こんなものがあろうとは・・・。

続きを読む "ケータイアレンジ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

仮面ライダーキバ 最終話

04 今日で『仮面ライダーキバ』も最終話となりました。

ファンガイアのキングの座についた渡・・・。

そこに現れる前キングの大牙、そしてビショップ。

戦いは最終決着の場へ・・・。

蘇ったファンガイアたちを蹴散らす、キバ&闇のキバ。

そしてイクサ(名護)は恵の協力により、ビショップを倒すsign01

ただ、そのビショップのライフエナジーにより、バットファンガイア(大牙の父)が蘇る・・・。

キバ&闇のキバVSバットファンガイアsign03

圧倒的な強さを誇るバットファンガイア、変身も解ける渡&大牙・・・。

それでも父・音也の声により立ち上がる渡。

ダブル・キバの共闘により、二人の必殺技が炸裂するsign03

続きを読む "仮面ライダーキバ 最終話"

| | コメント (2) | トラックバック (3)
|

機種変更

Cimg4561携帯電話mobilephoneの機種変更を行いました。

最近、いろいろと思案してた結果、AQUOS ケータイ W64SHにしました。Cimg4562

初のSHARP製となります。

実に32ヶ月ぶりの機種変更となりました。

もちろん、携帯電話の支払も変更後、初となります。

新機種の携帯は、いろんな機能が満載ですね~。happy01

ワンセグは、もちろんのこと。

名刺ロードもあり、EZ Felicaも付いてます。

おかげで、またもや取扱説明書とにらめっこをすることになりました。(笑)

いつになったら、使いこなせることになるやら・・・。coldsweats01

電池のもちは、画面も大きくなったこともあり、あまりよくないようですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

風邪

A0649201 ヘックション(>ω<)/。・゜゜・

やっぱり風邪をひいてしまったようです。

朝からパブロンの顆粒を飲んで、出勤しました。

そのおかげでいくらか風邪の症状が緩和されました。

でも、昼近くには緩和されてた症状が、ボチボチ出始めた。

コンビニでトローチも購入したけど、あまり効果が無かったような・・・。(笑)

帰宅時に今度はパブロンの錠剤を購入しました。

(こういう時、無保険になると辛いですよね~。)

こちらが割安だったことと、「仕事を休めない方に」と書いてあった文字にひかれてしまいました。coldsweats01

続きを読む "風邪"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ヤバい

今日も何とか一日が終了しました。(^_^;)

帰宅時に近所のスーパーで弁当を買って帰りました。

とりあえず夕食を食べ終えた後、喉がイガラっぽく感じました。

もしかして、これってヤバくねぇ。(-_-;)

このハードな状況の中、風邪で寝込む時間は無いのだけれど・・・。

ま、とりあえず温かくして寝るしかないですね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

バタバタ

連休明け初日の今日。
バタバタとした一日になりました。(^_^;)
連休初日の土曜日は、結構スムーズに仕事が出来てたのに。
やはり、周囲のみんなが出てくると、多方面の仕事が出てくるんだね〜。
明日も、またバタバタしそうな感じです。(笑)
仕事に追われる日々は、相変わらずという事ですね。(-_-;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

連休3日目

今日は朝寝坊をしました。(笑)

久々の平日祝日だったので、無理に起きることをしませんでした。

(1時間半ほど、遅く起きました。)

それから母を連れて、市内の繁華街へ・・・。

1時間半ほど、繁華街をo(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)oしてました。

(途中、おしるこを自販機で購入しました。)

それから自宅近くのスーパーで買い物。

母を自宅に届けた後、再度、お出掛けしました。

続きを読む "連休3日目"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

連休2日目

今日は自宅にて仕事しました。

といっても昨晩中に半分ぐらいこなしていたので、お昼頃には無事終了しました。

途中、近所のスーパーに買い物に行ったりもしましたが・・・。

Pdt000756 そうそう、最近なぜか唇が荒れてるので、初めてメンソレータムを購入しました~。

今まで、こんなものにお世話になったことなかったのになぁ・・・。

どうしちゃったんだろうsign02

でもでも、朝には、いつもの様にテレビも視聴できたし、比較的のんびりとした連休2日目になったのではないでしょうか。

お天気は荒れ模様のようですが、どんな連休3日目を迎えることになるのでしょうね。confident

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

初詣

Cimg4557 Cimg4555 今日は1月10日、地元の神社で『十日恵比寿』が行なわれました。

ちょうど週末ということで、出勤前に寄ってみました。

境内には、露天や抽選会場もありました。

それに併せて、遅ればせながら今年の初詣も・・・。

早朝でしかも雪にも関わらず、やはり『十日恵比寿』の日は人手が多いですね。

Cimg4559 そして、今年は熊手と破魔矢と交通安全の御守を購入しました。

昨年は破魔矢のみだった。(笑)

御守は早速、車に保管。

熊手と破魔矢は自宅の神棚に奉納しました。

続きを読む "初詣"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

今日の晩御飯

Cimg4553 今日の晩御飯restaurantは、パスタ&ピザでした。

パスタは、『牡蠣とほうれん草のクリームパスタ』。

牡蠣も大きく、クリームも濃厚でした。

いやー゜。(*^▽^*)ゞ美味しくいただきました。

Cimg4554 ピザは、お持ち帰りにして、自宅でテレビを観ながら楽しみました。

今夜は、晩御飯を買って食べるように言われていたので、こういうことになりました。

これが一人で食べることになったことが、唯一寂しいことだったかもsign02

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

お墓参り

今日は残務の合間に、お墓参り。

もちろん先日亡くなった、ひなの・・・。

(-∧-)合掌・・・

柿ママから、いろいろと聞かせてもらいました。

おいらは、遊んだ思い出が最後になってるから、とても幸せということを認識させてもらいました。

それに比べ、最後を看取った柿ママは辛いよねぇ~。

お墓を見たら、嘘のような本当のことと認識しますよね。

昨年から、お墓の数が一段と増えた感じがしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

血液型 自分の説明書

32110254 遅ればせながらクリスマスプレゼントを。(笑)

某有名書店に、お邪魔した時に見つけました。

売れ行きベストテンに4冊が入ってました。

1位は、この本でした。

やはり、日本人は、こういうのが好きなんですね。(笑)

もちろん、おいらの分も購入しましたよ。

早速試してみると、それなりに当たってる箇所もあり、結構楽しめました。

もちろん、全部が全部当たってることは無いんですけどね。

ま、自分の説明書ということからすると、こういう隠れた部分もあるのかな?と感じたりしました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

新年早々

朝からバタバタとした一日となった昨日。

あっちに行ったり、こっちに行ったりと、新年早々から奔走してました。

ま、救いだったのが日中は少し暖かかったことですね。

外回りしてると、日差しが心地よいです。

逆に悲しいニュースもあって、新年早々辛いことも・・・。

柿ママが保護していた子猫のひなが昨日亡くなったそうです。

新年2日に初対面した時は、いっしょに遊んでくれたのに・・・。

あっという間に、天国に逝っちゃって・・・。

ありがとうね、ひな。

君のびびりんちょの姿、平治と遊んでた姿、いっしょに遊んでくれたこと忘れないよ。

続きを読む "新年早々"

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

必殺仕事人2009~新春スペシャル~

Sp_img05 時代劇は必殺です。

の必殺仕事人が連続ドラマとして復活です。

今回は新春スペシャル。

主役は渡辺小五郎なんですけど、この人は外せない、そう中村主水。

ちゃんと、せんとりつのコンビも復活です。

相変わらずの味を出してくれてます。

期待していた玉櫛が早くも退場sign01

Σ(^∇^;)えええええ~、あまりにも早過ぎないかい。

来週からは15年ぶりの連続ドラマが始まります。

新しい仕事人たちが、どんな仕置きを見せてくれるのか、楽しみですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

仕事始め

今日が今年の仕事始めとなりました。

日曜日の出勤、今までならピンと来なかったかもしれないけれど、12月に結構やってるので、あまり違和感なかったですね~。(笑)

そうそう、定時出勤、定時帰宅の初日でした。

でも、昼休みは無かったなぁ・・・。(笑)

ただ昨晩、飲み過ぎたおかげで、朝起きるのがしんどくて・・・。

おまけに寒さが厳しくて、事務所内の暖房もあまり効かなく感じました。

年末年始の休みも4連休で終わっちゃいました。

が、結構楽しい4連休になりました。

さてさて、いよいよお仕事モード突入ですが、どんな一年になるのでしょうね~。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

サイボーグ009イヤー

Bn_160600

2009年はサイボーグ「009」イヤーであります(スポニチ)

 漫画家の故石ノ森章太郎さんの代表作「サイボーグ009」の公式サイトが、1日にオープンした。石ノ森作品を管理する石森プロが、2009年を“サイボーグ009イヤー”と位置づけ立ち上げた。

 同作は1964年に「週刊少年キング」で連載がスタート。66年にアニメ映画、68年からはテレビアニメも放映された。マフラーをなびかせるクールなヒーロー「009」こと島村ジョーほか、各キャラクターの根強いファンも多く、誕生から半世紀近くたった現在も人気は衰えていない。

 サイトでは、作品の基礎知識から、関連作品、商品の最新情報、壁紙などが入手できる。また作品製作に携わった関係者のインタビューなども楽しめる。

http://009ing.com

続きを読む "サイボーグ009イヤー"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

正月2日目

Cimg4546 今日も寒くて、朝には珍しく、自宅のバケツに氷が張っていました。

今まで、どんなに寒くても、このバケツの水で氷を確認することは無かったのだけれど・・・。

そんな寒い中、早朝より『吉例 初売りsign01』に行って来ました。

さすが『初売り』人出が多いこと。

そんな中、この冬初めて観れました。

Cimg4543 Cimg4545_2 名物『きらきらフェスタ』。

今年は小さいながらも、ルミナリエもどきもありました。

続きを読む "正月2日目"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

相棒~元日スペシャル2009

1104 テレビ朝日開局50周年記念
相棒~元日スペシャル
「ノアの方舟~聖夜の大停電は殺人招待状!狙われた法務大臣・次の標的は豪華客船?」

羽田空港での爆破事件に続き、クリスマスイブの東京都心で大規模停電が発生した。

そして、地球温暖化阻止を提唱する環境保護団体から犯行声明文が。

日本初の“エコテロ”か?そんな折り、小野田(岸部一徳)が右京(水谷豊)のもとへ法務省官房長補佐官・姉川(田畑智子)を連れてやってくる。

行方不明になっている瀬田法務大臣(渡哲也)の息子を隠密裏に探して欲しいという。

どうやら環境テロとその息子に関係があるらしい。

右京が探り当てたテロに隠された驚愕の事実とは?次なるテロの舞台は豪華客船に…!

続きを読む "相棒~元日スペシャル2009"

| | コメント (2) | トラックバック (2)
|

’09元旦

Cimg4535 Cimg4538 Seet072_s

あけましておめでとうございます。

旧年中は、お世話になりました。

今年も何卒よろしくお願い致します。<(_ _)>

’09の元旦も’08の元旦に引き続き、雪となりました。

午前3時頃は、降っていたけれど、まだ積もってはいませんでした。

仕事上のことで気になり、つい会社まで行ってしまいました。``r(^^;)ポリポリ

(そうしないと眠れなくなってしまったもので・・・確認作業が出来たことにより、その後、安心して眠れました。)

ということで、朝はちょっち時差ぼけ状態gawkでした。(笑)

午前中は今年も初売りに出掛けてみました。

購入したのは、これsign01 Cimg4539

そう福袋~sign03

毎年懲りずに買ってますよね~。(^0^*オッホホ

続きを読む "’09元旦"

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »