« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月の22件の投稿

半年経って

前の会社が倒産して半年が経過しました。

まだ就職先が決まってない人や決まったけれど、その後に病気入院中の人もいたりして、まだまだ新しい人生を全員が順調に歩んでいる状態ではないようです。down

そんな状態の中、ようやく退職金dollarの一部が支給されました。scissors

待ち遠しい声が、ずっ~と聞こえていたんだけどね。

こればかりは会社がある時と無い時の融通が利かないと実感しましたね~。

とりあえず、ちょっと一安心といったところでしょうか・・・。

そんな矢先、今度は残りの退職金dollarはいつsign02と・・・。(笑)

これはこれで、また難儀かもsign02

おいらは、これでいろんなものの支払いが出来ますsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

600トン・3日目

Photo 給水再開あす以降 佐世保市、徹夜で復旧作業の構え

佐世保市の大規模断水で、市は28日早朝から土砂崩れ現場で破損した送水管の取り換えに着手した。徹夜で復旧作業を進めるが、給水再開は30日以降になる見通し。

 降り続いた雨で27日未明、瀬戸越町の市道脇が高さ約15メートル、幅約10メートル、奥行き約5メートルにわたり崩れた。巨岩を含む土石で市水道局の3本の送水管(直径約45センチ、35センチ、25センチ)が破裂。市西部地区の1万7500世帯(約4万3200人)で断水が続いている。

 市水道局によると、土石の除去は28日早朝で終了。長さ6メートルの3種類の送水管各4本を埋める作業を始めた。だが道路幅が狭くて十分な作業スペースを確保できず、二次災害を警戒しながら進めているため難航している。

 断水地域の給水個所は同日、近隣自治体や自衛隊の支援も受け35カ所に増やした。病院や高齢者施設への給水活動も始めた。

続きを読む "600トン・3日目"

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

臨時休業

今度の土曜日は出勤日でした。

ところが、急に臨時休業となり、休日となりました。

\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!!

先週の土曜日は休日出勤になってしまって、休日を一日損しちゃったからね。(笑)

今日は昨日の疲れもあって、結構辛い一日でした・・・。

今日は早めに休もうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

600トン・2日目

090728_065201 大規模断水で送水管取り替え開始 佐世保市、復旧は30日以降

 佐世保市瀬戸越町の土砂崩れに伴う大規模断水で、市は27日から夜を徹して土石の取り除き作業を終え、28日午前5時ごろから破損した送水管の取り換えを始めた。夕方までに完了し、洗管で水の濁りを除く予定。給水再開は30日以降になる見通し。

 27日未明に瀬戸越町の市道脇のがけから落ちた土石で地下の送水管3本が壊れ、市西部の32町約1万7500世帯(約4万3200人)が断水したままになっている。

 断水地域では30カ所で市や陸上自衛隊による給水が午前5時から午後10時まで実施されている。西、北、大野の各地区公民館での給水は午前8時半から午後8時まで。市は病院や高齢者施設への給水活動も始めた。

 断水地域の外にあるホテルトリニティ佐世保(白南風町)は31日まで市民を対象に割安の特別宿泊プランを用意した。宿泊者は風呂やシャワーを使える。

(by 長崎新聞)

続きを読む "600トン・2日目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

600トン

Cimg0574 Cimg0575 佐世保で土砂崩れ、1万7500世帯断水 復旧までに4日の見通し

 27日午前1時15分ごろ、佐世保市瀬戸越町の市道脇で大規模な土砂崩れが発生し、送水管3本が破損。市西部地区の相浦、中里・皆瀬、大野の3支所管内の31町約1万7500世帯(約4万3200人)が断水した。

 大量の土砂が幅約5メートルの道路を寸断。市水道局によると、土石を取り除いた後に送水管の修復作業に取り掛かる予定で、復旧までには4日程度かかる見通し。

 市は給水車などを出して対応する一方、県を通じ陸上自衛隊に災害派遣(給水支援)を要請。陸自は大村駐屯地などから給水用のトレーラー計24台を派遣。陸自からの協力依頼で海自佐世保地方総監部も給水能力220トンの水船を出した。

 県も他の自治体に給水支援を求め、県内では長崎、島原、松浦、西海各市と西彼長与町、佐賀県の佐賀、鳥栖両市からも給水車が派遣された。

 佐世保署によると、現場は高さ約15メートル、幅約10メートル、奥行き約5メートルにわたり崩れている。落下した岩のうち大きいのは約600トンあるという。車や人が巻き込まれたという情報はない。

(by 長崎新聞)

続きを読む "600トン"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

結果的に・・・

昨日は朝からの警備会社の電話telephoneで一変しました。

夜中nightにあった大雨rainと雷thunderで、電話回線に異常が起きたらしい。

早速、事務所に出掛けて、対処することに。

TAのスイッチを一度切り、再度スイッチを入れても復旧しない。

結果的にはNTTへ連絡し、症状を伝え、電話越しに言われるままの作業を行なったら、2回線のうち1回線がダウン。down

TAの交換となりました。

午前中で終了の見込みだったのですが、接続不良が発生sign01

な、なんと電話回線が入れ替わってましたcoldsweats02

続きを読む "結果的に・・・"

| | コメント (3) | トラックバック (1)
|

アマルフィ 女神の報酬

Thumb_600_04_px600 Thumb_600_01_px600

アマルフィ 女神の報酬』観ました。

これは、映画館での予告を観て、その後たいむさんのブログ記事を読んで、行く決心をつけました。

全編イタリア・ロケで贈るエンタメ超大作

イタリアで起こった日本人少女誘拐事件。

テロか、金目当てか?犯人の要求もわからぬまま時間だけが過ぎていく中で、外交官・黒田が見た“事件の全貌”とは?

世界遺産にも登録されている海岸を持つイタリアの港町アマルフィの名を冠した本格的サスペンス・エンターテインメント。

織田裕二、天海祐希、戸田恵梨香、佐藤浩市ら豪華キャストが揃う。

続きを読む "アマルフィ 女神の報酬"

| | コメント (6) | トラックバック (5)
|

どこでもクーラー

Dc_main_image 連休中に購入させられた『コロナ製 どこでもクーラー

最初は送風機を観に行ったのだけど、満足いく製品じゃなかった。

その代わりに、こちらの商品のほうが除湿機能もあって、便利だと思ったわけです。

最近の夜は暑苦しくて、寝つきが悪い・・・。

そういうこともあり、購入をうちの母からプッシュされたわけです。(笑)

ところが、この除湿機、在庫がありませんでした。

展示品なら持って帰っても良いということになったのですが、箱入りを購入して来いということだったので、注文だけ行なうことに・・・。

続きを読む "どこでもクーラー"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ホッと

今日は朝から失敗蘩

何気にコンビニのレジの前で気付いた晙

いつも使ってる財布が無い荃

お金払わないといけないのに〜。

こんな時、普段使わない札入れが重宝しようとは。蘐

しかも、お札が一枚入ってた。

ホッとした安堵の瞬間でした蘄

朝、出かける前に注意していたんだけど、つい携帯を忘れないようにしたばかりに、財布を忘れるとは。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

衆院21日解散、4年ぶり総選挙

衆院21日解散、4年ぶり総選挙

2009年7月19日(日)17時27分配信 共同通信

麻生太郎首相は21日午後に衆院解散に踏み切る。

直後の臨時閣議で8月18日公示-30日投開票の総選挙日程を決定。

05年9月の郵政選挙以来ほぼ4年ぶりの政治決戦がスタートする。

選挙は自民、公明連立政権の継続か政権交代かが最大の焦点。

自民党の細田博之幹事長は19日のテレビ番組で「争点は安全保障と教育だ」と強調。

民主党の鳩山由紀夫代表は那覇市で「新しい日本の夜明けをつくる」と訴えた。

続きを読む "衆院21日解散、4年ぶり総選挙"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

デパートにて

今日は朝から天気が悪かったのだけど、(梅雨明けはまだか。)繁華街へ出掛けることに・・・。

そもそもは、うちの母を某化粧品店へ。

その間、おいらはデパートにて『お中元』のお買い物を。

以前と比べて、商品数も小ぢんまりとした感じ。(笑)

ま、それでもどうにか選んで、無事に手配終了sign01

そのまま帰るにも約束の時間までは、一時間ほどあるし・・・。

ということで、またまた物色しに。(爆)

続きを読む "デパートにて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Veteran

0013 出ました杉山さんのニューアルバム『Veteran』

【収録曲】

01. ろっくんろーる 
02. Mr. Happy Walk 
03. AFFECTION 
04. Melody
05. Birthday 
06. Honestly 
07. 夏が来たね 
08. 透明なI LOVE YOU 
09. 何処へ
10. Waltz~そして今の海 
ボーナス・トラックにシングル「Glory Love」を加えた全11曲収録。

ようやく、カーナビのHDDに録音も完了しました。

続きを読む "Veteran"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

結局・・・。

61pykgmfj0l 先日発売された『ドラクエⅨ』。

最初から、ちょっとだけ遊ばせてもらいました。

レベルも一晩で一応二桁に乗せたんだけどねぇ~。

ということで、中途半端な状態になってしまい、結果的に購入することに。(笑)

携帯ゲーム機のRPGは、やる方にとっても便利だしね。

今回の『ドラクエ』は守護天使の主人公が、ある出来事により天使界から人間界に落ちたことから始まる・・・。

その裏には人間界を破滅させようとする力と、救おうとする力が働いてるようだ。

さて、この休み中に、どこまで進ませることが出来るのでしょうか。

現在、レベル16です。(笑)

まだ30%ぐらい進んだぐらいかなぁ・・・。

続きを読む "結局・・・。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

寝不足

昨晩は、また風も無くなり、暑い夜となりました。

11時には就寝したつもりが、寝付かずに1時近くに、寝付くため焼酎の水割りを一杯。

それからもすぐには寝付かなかったけれど、そのうち、とりあえず眠った。

5時には結局起きちゃったので、4時間も眠っていないなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ついに総選挙

ついに解散総選挙ですか。

ようやくといった感じもするが、これでまた選挙活動で右往左往させられるのでしょうか。

ある意味、迷惑なことかもしんない。

これから七週間、騒がしくなりますね。

次の政権与党は、何処?

そして選挙の顔は誰?

結果、本当に日本の未来はあるのか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

おどり炊き

21255010823 圧力IHジャー炊飯器:おどり炊き ECJ-JG10(N)を購入しました。

昨日、今まで使っていた炊飯器が壊れちゃった・・・。

いろんなメーカーの炊飯器があり、目移りしちゃって大変でした。

何にするか迷った挙句、「おどり炊き」の三洋電機製に。

これが初の三洋電機製品かもsign02

を効率よく吸収

吸水時に加圧・減圧することで、温度ムラを抑え、一気にお米の芯まで吸水。

炊きムラを抑える

加圧した後、一気に減圧することで、釜底から米粒を舞い上げ、お米のうまみを引き出します。

うまみが広がる

蒸らし段階で、加圧・減圧してごはん1粒1粒にうまみ成分(おねば)をコーティングします。

続きを読む "おどり炊き"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ごくせん THE MOVIE

Cimg0571 ごくせん THE MOVIE、観て来ました。

またもや、公開初日sign01

時間帯も夕方だったということもあり、ちょっち観客も思ったよりも少なめでした。

でも、入替前のお客の顔を見ると、現役の高校生が多かったようですし、そちらのほうが観客も多かったようでした。(時間帯を夕方に選んだことが良かったみたい、単に仕事があったので、その時間帯になっただけですが・・・。)

伝説の学園ドラマがスクリーンで完結!

2002年に放映を開始し、3シリーズとも大きな話題を呼んだドラマ『ごくせん』がシリーズの集大成・完結編としてスクリーンに登場。仲間由紀恵が演じる型破りな熱血教師・ヤンクミこと山口久美子と、生徒たちの交流を描く。第2シーズンの卒業生、亀梨和也が教師を目指す教育実習生役で登場するなど、豪華なキャスト陣にも注目だ。
ストーリー
D組の担任・山口久美子は熱血教師として日々、生徒と向き合うが、彼らは心を開こうとしない。そんなある日、生徒が暴走族とトラブルを起こし、山口は「次にトラブルを起こしたら教師をやめてもらう」と宣告され……

続きを読む "ごくせん THE MOVIE"

| | コメント (6) | トラックバック (1)
|

寂しくなるなぁ・・・

昨日、高校時代の同級生から連絡が入った。

昨年の同窓会総会でも活躍してもらった。

今月半ばで転勤の辞令が出たということでした。

ま、サラリーマンだから仕方ないのだけれど、これまでも、あちこち転勤していただけに、もうこちらで永住かなと思ってたんだけどなぁ・・・。

酒を酌み交わしたり、食事したりしたことが懐かしく感じる。

やっぱり寂しく感じるよねぇ・・・。

ここ2年間あまりは、会ってる回数も多かったし、それ以前も結構遊んでたから。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

相棒 Classical Collection=杉下右京 愛好クラシック作品集=DELUXE

51w2bfcsa7cl 先週の定期演奏会に感化され、これを購入しました~。

相棒 Classical Collection=杉下右京 愛好クラシック作品集=DELUXE

いろいろと不評もあるようですが、これだけあると聴き応えあります。

聴き慣れた曲もあり、また、そうでない曲も・・・。``r(^^;)ポリポリ

1.G線上のアリア(バッハ) 第2話「教授夫人とその愛人」
2.別れの曲(ショパン) 第10話「最後の灯り」
3.アダージョ(アルビノーニ) 第12話「特命係、最後の事件」
4.葬送協奏曲(ショパン) 第12話「特命係、最後の事件」
5.夜想曲 作品19の4(チャイコフスキー) 第1話「ロンドンからの帰還」
6.威風堂々 第1番(エルガー) 第1話「ロンドンからの帰還」
7.歌劇《リゴレット》より「麗しき人の名は」(ヴェルディ) 第2話「特命係復活」
8.愛のあいさつ(エルガー) 第7話「消えた死体」
9.夢(ドビュッシー) 第5話「蜘蛛女の恋」
10.《冬の旅》より「おやすみ」(シューベルト) 第16話「白い罠」
11.《冬の旅》より「道しるべ」(シューベルト) 第16話「白い罠」
12.《冬の旅》より「幻の太陽」(シューベルト) 第16話「白い罠」
13.幻想小曲集 作品73 第1曲(シューマン) 第20話「二分の一の殺意」

続きを読む "相棒 Classical Collection=杉下右京 愛好クラシック作品集=DELUXE "

| | コメント (4) | トラックバック (3)
|

快適ドライブ

昨日は歯医者の帰りに、車のオイル交換へ・・・。

もう前回の交換から半年を経過してました。

ちょうど思い出したので、時間も空いてたし、急遽、行くことに・・・。

ということで、ナビを活用。

道中、普段通らない道路を、いろいろと通りました。

山道に新しく開通したバイパス。

そこから観る風景は、普段観ない我が町でした。

こんな風景もいいなと感じながら、快適なドライブを楽しみながら行きました。

続きを読む "快適ドライブ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

吉野家

ついに、佐世保にも『吉野家』が進出です。

今日の午前10時に『佐世保下京店』がオープンsign01

土曜までの3日間は、開店サービスらしいです。

今までは長崎県内でも他の地域に行かないと食べられなかった・・・。

でも、今度からは佐世保市内でも味わえます。

そして今月11日には『佐世保大塔店』もオープンsign03

一つも無かった『吉野屋』が一気に、今月は2店舗になります。

さて、おいらはいつ食べに行けることやら・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

半分

今年も早いもので、半分が終わって、残り半分となりました。

結構、忙しく感じた、今年の半分。

ま、昨年の後半は、かなり忙しかったですけど。(笑)

さて、今年の後半も元気に頑張って行こうっと!

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »