« デパートにて | トップページ | ホッと »

衆院21日解散、4年ぶり総選挙

衆院21日解散、4年ぶり総選挙

2009年7月19日(日)17時27分配信 共同通信

麻生太郎首相は21日午後に衆院解散に踏み切る。

直後の臨時閣議で8月18日公示-30日投開票の総選挙日程を決定。

05年9月の郵政選挙以来ほぼ4年ぶりの政治決戦がスタートする。

選挙は自民、公明連立政権の継続か政権交代かが最大の焦点。

自民党の細田博之幹事長は19日のテレビ番組で「争点は安全保障と教育だ」と強調。

民主党の鳩山由紀夫代表は那覇市で「新しい日本の夜明けをつくる」と訴えた。

いよいよというか、ようやくというか衆議院が解散、総選挙となりました。

8月18日公示、8月30日投票日となってますね。

約40日間という長い選挙期間に突入です。

さてさて、国民に信を問うと言うことですが、どんな結果が待ってることやら。

政権担当能力が無いと言われる民主党。

でも、民主党の殆どって、自由民主党出身者が多いよね。(笑)

公明党も自公連立ではなく、単独政権を目指すぐらいのことを言って欲しいかも。

自由民主党のことで、今回は足を引っ張られるんじゃないかと危惧してますが・・・。

自由民主党は、この長い選挙戦の期間中に巻き返しを図れるのでしょうか・・・。

現在の衆議院数をみると、民主党の第一党は厳しい数字ですね~。

国民の声は、どの政党に、どの政策に傾くのでしょうか。

|
|

« デパートにて | トップページ | ホッと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81988/45702338

この記事へのトラックバック一覧です: 衆院21日解散、4年ぶり総選挙:

« デパートにて | トップページ | ホッと »