« 600トン | トップページ | 臨時休業 »

600トン・2日目

090728_065201 大規模断水で送水管取り替え開始 佐世保市、復旧は30日以降

 佐世保市瀬戸越町の土砂崩れに伴う大規模断水で、市は27日から夜を徹して土石の取り除き作業を終え、28日午前5時ごろから破損した送水管の取り換えを始めた。夕方までに完了し、洗管で水の濁りを除く予定。給水再開は30日以降になる見通し。

 27日未明に瀬戸越町の市道脇のがけから落ちた土石で地下の送水管3本が壊れ、市西部の32町約1万7500世帯(約4万3200人)が断水したままになっている。

 断水地域では30カ所で市や陸上自衛隊による給水が午前5時から午後10時まで実施されている。西、北、大野の各地区公民館での給水は午前8時半から午後8時まで。市は病院や高齢者施設への給水活動も始めた。

 断水地域の外にあるホテルトリニティ佐世保(白南風町)は31日まで市民を対象に割安の特別宿泊プランを用意した。宿泊者は風呂やシャワーを使える。

(by 長崎新聞)

写真は午前7時頃の写真ですが、確かに重機が地面下に入って、土砂の取り出しを行なってた。

600トンの岩じゃないものが無くなってもいたし、突貫工事で行なってもらってますね。

昨日も取材陣や工事関係者、それに野次馬もいっぱいいました。

おいらは午前5時から給水車に水を貰いに行って、その後、何故か温水器のお湯と水が出てたので、風呂にお湯を張ったり、洗濯機を動作させたりして、会社の仕事で午前6時に出勤sign01

おかげで、生ゴミ出すの忘れた~coldsweats02

昼休みは眠くて、ちょっと伏せてた。(笑)

午後11時頃帰宅すると、お湯も水も出てたので、とりあえずお風呂に。

母に聞いたところ、昨日は一日中、水が出てたらしいです。

工事の進捗状況を見てると、まだ水道管は復旧してないはずなんだけどなぁ・・・。

|
|

« 600トン | トップページ | 臨時休業 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81988/45771872

この記事へのトラックバック一覧です: 600トン・2日目:

« 600トン | トップページ | 臨時休業 »