« 結果的に・・・ | トップページ | 600トン・2日目 »

600トン

Cimg0574 Cimg0575 佐世保で土砂崩れ、1万7500世帯断水 復旧までに4日の見通し

 27日午前1時15分ごろ、佐世保市瀬戸越町の市道脇で大規模な土砂崩れが発生し、送水管3本が破損。市西部地区の相浦、中里・皆瀬、大野の3支所管内の31町約1万7500世帯(約4万3200人)が断水した。

 大量の土砂が幅約5メートルの道路を寸断。市水道局によると、土石を取り除いた後に送水管の修復作業に取り掛かる予定で、復旧までには4日程度かかる見通し。

 市は給水車などを出して対応する一方、県を通じ陸上自衛隊に災害派遣(給水支援)を要請。陸自は大村駐屯地などから給水用のトレーラー計24台を派遣。陸自からの協力依頼で海自佐世保地方総監部も給水能力220トンの水船を出した。

 県も他の自治体に給水支援を求め、県内では長崎、島原、松浦、西海各市と西彼長与町、佐賀県の佐賀、鳥栖両市からも給水車が派遣された。

 佐世保署によると、現場は高さ約15メートル、幅約10メートル、奥行き約5メートルにわたり崩れている。落下した岩のうち大きいのは約600トンあるという。車や人が巻き込まれたという情報はない。

(by 長崎新聞)

出勤すると、目の前にこれが・・・。

な、なんだこりゃsign02

普段と全く違う風景が・・・。

確かに道路が通行止めになるはずだ。

この土砂崩れのおかげで、自宅も断水となりました。

帰宅途中で、給水車から水をもらって帰りました。

自宅近くのスーパーでは、早々と弁当が売り切れたそうです。

この中にある一番大きな岩は、約600トンもあるんだって、その他にもいっぱい大きい岩がゴロゴロしてるから、全部で1,000トン越えちゃうよね。

まだ、この大きな岩は夕方まで、手付かず状態でした。

ほんとに4日間で復旧するのでしょうか・・・。

|
|

« 結果的に・・・ | トップページ | 600トン・2日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ニュースでも見ました。
たいへんだったんですね。600トンってどういう重さなのか・・・
人が巻き込まれなかったことだけは幸いでしたよね。

投稿: みえ | 2009/07/28 11:17

みえさんへ

写真を見て、ニュースで見たのと一緒だ!と言われました。
そりゃ当たり前、報道陣も同じ場所から撮ってるわけですから・・・。

まさか、こんな場所の事故で、自宅が断水になるとは思いもしませんでした。

投稿: Brian | 2009/07/29 06:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81988/45758799

この記事へのトラックバック一覧です: 600トン:

« 結果的に・・・ | トップページ | 600トン・2日目 »