« 臨時休業 | トップページ | 半年経って »

600トン・3日目

Photo 給水再開あす以降 佐世保市、徹夜で復旧作業の構え

佐世保市の大規模断水で、市は28日早朝から土砂崩れ現場で破損した送水管の取り換えに着手した。徹夜で復旧作業を進めるが、給水再開は30日以降になる見通し。

 降り続いた雨で27日未明、瀬戸越町の市道脇が高さ約15メートル、幅約10メートル、奥行き約5メートルにわたり崩れた。巨岩を含む土石で市水道局の3本の送水管(直径約45センチ、35センチ、25センチ)が破裂。市西部地区の1万7500世帯(約4万3200人)で断水が続いている。

 市水道局によると、土石の除去は28日早朝で終了。長さ6メートルの3種類の送水管各4本を埋める作業を始めた。だが道路幅が狭くて十分な作業スペースを確保できず、二次災害を警戒しながら進めているため難航している。

 断水地域の給水個所は同日、近隣自治体や自衛隊の支援も受け35カ所に増やした。病院や高齢者施設への給水活動も始めた。

川の向こう側からは見えないけど、こうなってたんだね。

自衛隊員らしき人も見受けられた3日目。

600トンの岩は、そのままだけど、送水管の工事は予定より早く進んでるようです。

通勤路のあちこちで、自衛隊の車両による給水活動も見受けられました。

30日の午後から給水が開始される見込みだそうです。

また、今回の断水により、紙コップや紙皿、弁当がらのゴミが増えたこともあり、そのゴミ収集については、無料化するサービスも行なわれるそうです。

詳しくは佐世保市役所のHPにて。

これで送水管についての突貫工事は終わりそうですが、現場の復旧にはまだまだかかりそうです。

|
|

« 臨時休業 | トップページ | 半年経って »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81988/45780790

この記事へのトラックバック一覧です: 600トン・3日目:

» カビ除去 [カビ除去]
カビの除去をしないとカビは季節に関係なく一年中発生します。家の中の場所によってカビの除去の方法も違います。カビの除去について書いてみました。 [続きを読む]

受信: 2009/08/26 17:24

« 臨時休業 | トップページ | 半年経って »