« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月の21件の投稿

ついに政権交代

民主党政権実現 変化への期待と重責に応えよ

2009年8月31日(月)5時28分配信 読売新聞

自民党政治に対する不満と、民主党政権誕生による「変化」への期待が歴史的な政権交代をもたらした。

 30日投開票の衆院選で民主党が大勝し、自民党は結党以来の惨敗を喫した。

 野党が衆院選で単独過半数を獲得し、政権交代を果たしたのは戦後初めてのことである。

 近く召集される予定の特別国会で、首相に指名される民主党の鳩山代表が、国家経営の重責を担うことになる。

 ◆自民党への失望と飽き◆

 このような民意の大変動の要因は、自民党にある。

 小泉内閣の市場原理主義的な政策は、「格差社会」を助長し、医療・介護現場の荒廃や地方の疲弊を招いた。

 小泉後継の安倍、福田両首相は相次いで政権を投げ出した。

 麻生首相は、小泉路線の修正も中途半端なまま、首相としての資質を問われる言動を続けて、失点を重ねた。

 この間、自民党は、参院選敗北によって参院第1党の座を失い、従来の支持・業界団体も、自民離れを加速させた。

 構造改革路線の行き過ぎ、指導者の責任放棄と力量不足、支持団体の離反、長期政権への失望と飽きが、自民党の歴史的敗北につながったと言えよう。

 民主党は、こうした自民党の行き詰まりを批判し、子ども手当や高速道路無料化など家計支援策、多様な候補者を立てる選挙戦術で有権者の不満を吸い上げた。

 小泉政権下の前回衆院選では、「郵政民営化」と刺客騒動で、自民党に強い追い風が吹いた。

 今回、風向きは一転、「政権交代」を唱えた民主党側に変わり、圧勝への勢いを与えた。この結果、自民党だけでなく、連立与党の公明党も大きな打撃を受けた。

 民主党政権に「不安」は感じつつも、一度は政権交代を、との有権者の意識が、それだけ根強かったと見るべきだろう。

 しかし、300議席を超す勝利は、必ずしも、民主党への白紙委任を意味するものではない。

続きを読む "ついに政権交代"

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

2009衆議院選挙

Cimg0637 いよいよ『2009 衆議院議員選挙&最高裁裁判官国民審査』の投票日になりました。

早速、投票所まで行ってきました。

いつもの選挙と違い、投票所には人がいっぱいsign01

おかげで並ぶはめに・・・。``r(^^;)ポリポリ

朝早く行けば、そんなに人はいないのかと思いきや、裏目に出ました。(笑)

それだけ関心が高いということでしょうか。

中には「暑くなる前に」と言う人もいたし、これから「仕事」という人も。

真夏の総選挙、朝早くから熱い熱気が投票所でも・・・。

『国民審査』のほうも、ちゃんと事前に裁判官のことを確認してから、投票を行いました。

投票率は、どこまで上がるのか。

そして、どんな結果が待ってるのでしょうか・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

600t・・・その後

Cimg0633 大雨による土砂災害のその後です。

先週末より通行止めが解除されてるようです。

ということで、近くまで行ってみました。

Cimg0634 大きさが分かりづらいと思いますが。オレンジ色のフェンスがカーブミラーの高さぐらいです。

(今度、触ってみるか。)

Cimg0635 これは川岸側の状態です。

土砂が積もれたままです。

こちらの修復は暫くかかりそうですね。

Cimg0636 こちらからの方が比較できそうですね。

この岩だったら、車なんてペチャンコですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

秋の気配

昨今、朝と夕方がめっきり過ごし易くなりました。

日中は陽射しが強いものの、穏やかな秋の風みたいなものも感じられます。

それでも暑く感じますけどね。

今年は去年よりも暑くない夏のような感じがしますね。

いつもより少し早めの秋の気配・・・。

この過ごし易い日々が少しでも長く続くことを祈ります。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2009選挙・特番

選挙特番を今日は観てました。

まずは、午前9時から国営放送の番組を。

「迫る“政治決戦”党首に問う」               
今月30日投票の衆議院選挙。“政権選択”を最大の焦点に、論戦
は激しさを増しています。これからの日本をどうするのか。9党の
党首が、スタジオで激論を繰り広げます。           
                              
(自由民主党総裁)麻生 太郎
(民主党代表)鳩山由紀夫
(公明党代表)太田 昭宏
(日本共産党委員長)志位 和夫
(社会民主党党首)福島みずほ
(国民新党代表)綿貫 民輔
(みんなの党代表)渡辺 喜美
(改革クラブ代表)渡辺 秀央
(新党日本代表)田中 康夫
                              
(NHK解説委員)影山日出夫

次は某新聞系列の『サンデープロジェクト』

40日間という異例の長期にわたる選挙戦も大詰め。
今週のサンプロでは、いよいよ6党党首が勢ぞろい、
天下分け目の大激論だ。

「政権交代」が焦点となる歴史的な総選挙。
私達の一票が、政権政党を、そして総理を決めることとなる。

そこで今週のサンプロの党首討論では
各党党首に対し、真正面から、今この国が抱える問題を迫り、
国家ビジョンを問う。

この国はどこに進むのか?
世界経済危機後の成長戦略は?
国際社会の中で日本はどのような国家となるべきなのか?
そして、私達の暮らしはどう変わるのか?

マニフェストを読むだけではわからない!
政党の覚悟を問う真剣勝負。

田原総一朗が迫ります。

≪出演≫
麻生 太郎  (自民党総裁)
太田 昭宏  (公明党代表)
鳩山 由紀夫 (民主党代表)
志位 和夫  (共産党委員長)
福島 みずほ (社民党党首)
綿貫 民輔  (国民新党代表)

続きを読む "2009選挙・特番"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

連日、連夜

三日ぶりに自宅で、のんびりの時間帯です。(笑)

昨日、一昨日は飲みbeerに出てたもので・・・。coldsweats01

一昨日は、関連会社の従業員との飲み会beerでした。

遅れて参加したため、結構ピッチが早めでした。(笑)

酒の肴は、職場の愚痴・・・。

ま、それは有り得るということでの参加でした。

いろいろと不満は、あるもので・・・。

でも、それはそれで楽しい飲み会beerにはなったようです。

「また企画しましょうsign01」という言葉が出たくらいだから。

そして、次は昨日・・・

続きを読む "連日、連夜"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

チラシゲット!

Cimg0613 Cimg0614 \((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!!

『宇宙戦艦ヤマト 復活篇』の映画チラシをゲットしました~sign01

映画を観た帰りに何気に映画館にあるラックを覗いて見たら、ありました。

まさか、こんな田舎町の映画館でゲットできるとは・・・。

普段は見ることもないチラシのラック、何気に覗いてよかったです。scissors

表面と裏面は、DVDで観たものと同じものの画像ですね。

「地球消滅まで、あと3ヶ月」が、今回のタイムリミット・・・。

古代(森)雪は死んでるのではなく、生きている可能性があるということになってるんですね。

続きを読む "チラシゲット!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ナイトミュージアム2

_001 『ナイトミュージアム2』観ました。

前作の続きですね。

ストーリー警備員として夜のニューヨーク自然史博物館を平和に戻して以来、ビジネスも息子との関係も良好なラリー(ベン・スティラー)。

ところが、そのニューヨーク自然史博物館のリニューアル計画により、殆どの展示物がスミソニアン博物館の地下倉庫へ移動することに・・・。

そしてある日、スミソニアン博物館の展示物から、助けを求める電話が舞いこむ。

何と、世界征服を企むエジプト王ファラオが、歴史上の有名戦士(イワン雷帝にナポレオン3世、そしてアル・カポネ)たちを率いて戦いを始めようとしているとのことだっだ。

今回はスケールアップsign01絵の中にも飛び込む凝り様。

ラリーのライト捌きも見物です。scissors

前回と違って、石版争奪戦勃発は面白い展開でした。

続きを読む "ナイトミュージアム2"

| | コメント (4) | トラックバック (1)
|

ライブチケット

Cimg0612 今年最初のライブチケットが到着しました~note

といっても、今月最初に届いていたのですが・・・。

このチケットは、最近、毎年参加中の『杉山清貴 アコースティック・ソロ・ツアー voice of summer '09』

前回のライブ参加からすると、ほぼ一年ぶりとなりますね。

昨年のこの頃は、休日返上の毎日の中で、ようやく取れた休日だったなぁ。

そして、もう来年のライブチケットについても案内が届いたので、日程を調べると、今度は会社の休日でした。scissors

ということで、早速、来年のライブチケットも予約しました。

こちらはバンド・ツアーのライブですね。

アコースティック・ソロとは、また趣きも違いますので、楽しみ方も違います。

ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タイヤ購入

Cimg0611 タイヤを新しく購入しました。

車を購入した際に、付いていたタイヤは、もう溝が無くなりかけてました。

一ヶ月前ぐらいから覚悟はしてたのですが、いざ4本を纏めて交換となると出費もそれなりに嵩みます・・・。

元々、普通車であり、タイヤの径もそれなりに大きいですし・・・。

今回、購入したのは『ブリヂストン REGNO GR-9000

REGNOは静粛性に優れているのがウリなのかなsign02

結構、乗り心地も良く、静粛性もOKでした。

タイヤが新しくなると、車の乗り心地も変わって、なんとなく気分爽快sign01

さて、このタイヤで何年ぐらい乗れるでしょうか・・・。

前回は2年ぐらいで交換してたよな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

PLUTO8巻

Pluto8 ようやく『PLUTO 8巻』読みました。(笑)

これで完結となりました。

アトムの復活、プルートゥとの最終決戦、ボラーの解明。

憎しみの力で蘇ったアトム。

憎しみの力は大きいけれど、その反動も大きい。

憎しみだけでは、未完成と思った。

他人を思いやる心は、改めて大事だと・・・。

悲しい結末と安堵できた後書き。

この後書きが無ければ、何かが消化できずにいたかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー

150711 T0007633a 劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー』観ました。

朝早くから親子連れがいっぱいsign01

でも、この作品は子供たちはもちろんのこと、お父さん世代にとっても観たい作品ですよね。

全仮面ライダーが集結! 壮大な戦いの行方は?

大人気TV放映中の『仮面ライダーディケイド』の劇場版。

本作では平成仮面ライダー10周年を記念して、昭和と平成の歴代26ライダーが総出演。

迎え撃つ敵は、全世界の悪が団結した秘密結社・大ショッカー。

豪華な顔合わせでかつてない大決戦が繰り広げられる。懐かしのライダーに加え、地獄大使や死神博士など人気の敵キャラクターの復活も楽しみだ。

ストーリー:士(井上正大)、夏海(森カンナ)、ユウスケ(村井良大)がたどり着いた謎の洋館には、士の妹を名乗る一人の少女がいた。

彼女に付き従う男によるとこの世界も滅びようとしており、それを食い止めるためには最強のライダーを決めなくてはならないという。

世界の滅亡を防ぐべく、士は数々の仮面ライダーたちと激闘を繰り広げていくが……。

続きを読む "劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー"

| | コメント (0) | トラックバック (5)
|

クルージングパーティー

Cimg0607_2 昨日はハウステンボスでのクルージングパーティーに参加してきました。

大人気企画らしく、応募者多数で、キャンセル待ちもあったらしいです。

shipの中でバイキング形式のパーティー。restaurant

食事は、スープにカレーライス、ひつまぶしにサンドウィッチ。

サラダにお刺身、お肉にエビフライ、白身フライ等・・・。

もちろんデザートcakeも・・・。

飲み物はビールbeerに焼酎、オレンジジュースにウーロン茶、コーヒー。cafe

そして、船は大村湾をクルージング。

優雅な食事だ~sign01

もちろん船が動いてることなんか感じることがない。

そして、もちろん・・・

続きを読む "クルージングパーティー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

裁判員裁判 報道のあり方は

リンク: 裁判員裁判 報道のあり方は.

・・・( ̄  ̄;) うーん

こんなに顔を出してもいいものなのか?

守秘義務があったはずだし、ネット上でも裁判員候補者を名乗っていけないと聞いたけど、連日のニュースを見ると、顔丸見えじゃないですか!

裁判員だけではなく、裁判員候補者も・・・。

ちょっと報道のあり方に問題は感じますね。

今後、裁判員制度を定着させるためには、報道機関の協力は歪めないと思います。

ただ、過剰過ぎる報道も考えないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日は、よく汗をかきました。(笑)

昼休みに会社近くを散歩。(2Kmぐらいかな。)

夏空sunが身に沁みます。

そして、その後に引越し作業を行い、また汗をダラダラと・・・。

暑い時期に肉体労働を行なうと、体力の消耗度が激しいですね~。

やる気と力が汗とともに抜けていくような・・・。(笑)

ま、どちらも気分良い汗では、ありましたけどね。happy02

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

ようやく梅雨明け

<梅雨明け>九州北部、中国、北陸で いずれも平年より遅く

8月4日14時30分配信 毎日新聞

 気象庁は4日、九州北部と中国、北陸の3地方で梅雨明けしたとみられると発表した。九州北部は平年より17日、昨年より29日遅く、中国は平年より15日、昨年より29日遅い。北陸は平年より13日遅く、昨年より2日早い。

 梅雨前線が本州付近に長く停滞した影響で、九州北部と中国の梅雨明けは、記録が残る1951年以降、梅雨明けを特定できなかった年を除いて最も遅い記録となった。両地方でこれまで梅雨明けが最も遅かったのは、いずれも98年の8月3日ごろだった。【福永方人】
ようやく梅雨明け・・・。
今年の梅雨は長い感じがしましたね~。
それだけ雨の量も多かったということでしょうが。
これから茹だるような暑い日々が続くわけですね。(笑)

続きを読む "ようやく梅雨明け"

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

シロワッサン

Image_04 今日、ローソンに立ち寄って、目に留まった。

『シロワッサン』sign02

一応、パスしたのだけれど、レジで美味しいですよと薦められた。

それでもパスしておいたのだけれど、後から会社の人から頂いた。

ホワイトシチュー入り、結構いけるよsign01

ということで、会社帰りにもローソンに立ち寄ったので、明日の朝ご飯にと思って購入してきました~。

お値段は、惣菜パンでは普通かな。

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

散歩

今日の日中は、近所を散歩。shoe

距離は4~5kmぐらいなのかなsign02

まずは坂道を上り、頂上の公園でこれを発見sign01

Sh370021 Sh370022 そして、今度は坂道を下り、学校方面へ。

日差しは多少強かったけれど、風が心地よかった。

坂道を下ってしまうと、今度はこんな風景が・・・。

続きを読む "散歩"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ヒーローの声 飛雄馬とアムロと僕の声優人生

51hvswo43rl 『ヒーローの声 飛雄馬とアムロと僕の声優人生』読みました。

これは、エクスカリバーさんの記事を読んで興味を持ち、近所の本屋で眺めてみたら、読んでみたくなりました。

子役時代と飛雄馬との出会い、アムロを支えてくれた仲間たち、“アニキ”との別れ、そして再婚…。人気声優・古谷徹が、これまでの人生を語る。アムロ名台詞集、アフレコ日記なども収録。

おいらにとって古谷徹さんは、星飛雄馬であり、アムロ・レイそして徳川太助、タキシード仮面・・・。(笑)

他人事なんだけど、感じる部分が多いのも確かです。

こちらからみると、成功者であると思うのに、当の本人はいろいろと苦労されています。

古谷徹の人生観も、参考になる部分もありますね。

実際、自分に当て嵌めると、どうなんだろう・・・。

ちょっち人生観も考えさせられました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

海きらら

Cimg0595 新装なった西海パールシーリゾート『海きらら』に行ってきました。

先月18日オープン、しかも夏休み中ということもあり、入場者は多かったです。

もちろん家族連れに団体客が、ワンサカsign01

Cimg0583 この辺りは以前と変わらなく『九十九島の大水槽』があり、優雅に海亀や鮫が泳いでいました。

その中に、色鮮やかな魚たちがいっぱいいました。

Cimg0585 この辺りは新しくなった場所になるのかなsign02

大きな水槽『九十九島湾大水槽』、思わず見入ってしまいました。

続きを読む "海きらら"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

600トン・5日目

090731_134401 土砂崩れのその後です。

断水に関しては、今日中で解消される見込みだそうです。

そして、現場においては、大きいクレーン車が搬入されてました。

二次災害が起こる危険性があるということで、木の伐採を行なってるそうです。(工事関係者から聞きました。)

木の伐採をする理由としては、木が風で揺れて、弱くなってる地盤を崩すということだそうです。

600トンの岩については、そのままの状態。

もちろん、道も封鎖されたまんまです。

まだまだ封鎖された状態が続くらしいです。(工事関係者より聞きました。)

今日は『水の日』sweat02

水の大切さを考えましょうsign01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »