« 連日、連夜 | トップページ | 秋の気配 »

2009選挙・特番

選挙特番を今日は観てました。

まずは、午前9時から国営放送の番組を。

「迫る“政治決戦”党首に問う」               
今月30日投票の衆議院選挙。“政権選択”を最大の焦点に、論戦
は激しさを増しています。これからの日本をどうするのか。9党の
党首が、スタジオで激論を繰り広げます。           
                              
(自由民主党総裁)麻生 太郎
(民主党代表)鳩山由紀夫
(公明党代表)太田 昭宏
(日本共産党委員長)志位 和夫
(社会民主党党首)福島みずほ
(国民新党代表)綿貫 民輔
(みんなの党代表)渡辺 喜美
(改革クラブ代表)渡辺 秀央
(新党日本代表)田中 康夫
                              
(NHK解説委員)影山日出夫

次は某新聞系列の『サンデープロジェクト』

40日間という異例の長期にわたる選挙戦も大詰め。
今週のサンプロでは、いよいよ6党党首が勢ぞろい、
天下分け目の大激論だ。

「政権交代」が焦点となる歴史的な総選挙。
私達の一票が、政権政党を、そして総理を決めることとなる。

そこで今週のサンプロの党首討論では
各党党首に対し、真正面から、今この国が抱える問題を迫り、
国家ビジョンを問う。

この国はどこに進むのか?
世界経済危機後の成長戦略は?
国際社会の中で日本はどのような国家となるべきなのか?
そして、私達の暮らしはどう変わるのか?

マニフェストを読むだけではわからない!
政党の覚悟を問う真剣勝負。

田原総一朗が迫ります。

≪出演≫
麻生 太郎  (自民党総裁)
太田 昭宏  (公明党代表)
鳩山 由紀夫 (民主党代表)
志位 和夫  (共産党委員長)
福島 みずほ (社民党党首)
綿貫 民輔  (国民新党代表)

今回の選挙の大争点sign01

『政権交代sign03

だが、一国民としては、どの党が、これからの4年間をどうしたいのかを聞きたい。

消費税増税はあるのか、財源はどうするのか、消えた年金問題については・・・。

安全保障の問題、景気対策etc・・・。

新聞記事による各党のマニフェストも一応、一読させていただきました。

来週に行なわれる選挙には大事な一票だから、考察しないとね。

そして、これまでの4年間を振り返ることも大事ですね。

そして、今後の日本の行く先は何処・・・。

決戦は来週の日曜日sign01

|
|

« 連日、連夜 | トップページ | 秋の気配 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

道端を歩いていたら公明党のマニフェストをもらった。
小冊子になっていたので感心した。

投稿: おしゃやん | 2009/08/27 23:45

おしゃやんさんへ
都会では、ちゃんとマニフェストも街頭で配布するんですね。
こちらじゃ見かけなかったかもsign02
今日まで賑やかな街中です。(笑)

投稿: Brian | 2009/08/29 07:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81988/46009682

この記事へのトラックバック一覧です: 2009選挙・特番:

« 連日、連夜 | トップページ | 秋の気配 »