« 三連休・二日目 | トップページ | 広島と長崎が五輪招致へ。 »

吉野ヶ里

鳥栖の帰りに、寄ったのは『吉野ヶ里公園』sign01

何度か行ったことはあるんだけど、今回行ってビックリしました。

綺麗に整備されてて、完全なテーマパークといった感じに・・・。

Cimg0748 Cimg0751 Cimg0750

近代的な建物を抜けると、そこは弥生時代。

以前は、整備されてなく、ただ昔の住居や展望所があるイメージだったのに・・・。

Cimg0752 Cimg0754 昔の住居は、こんなに低かったんだね。

住んでる人は、地下に潜って生活してた。

寝床も、ただ茣蓙を敷いただけのような・・・。

Cimg0755 Cimg0756 Cimg0757 大きい建物は王の建物。

上まで上ることが出来ます。

近くには、王の住居や王の妻の住居があります。

まだまだ観るところが増えている『吉野ヶ里公園』。

Cimg0758 こちらは墳丘墓。

向こう正面に中に入るための入り口があります。

Cimg0759 中は、こんな感じです。

まさしく、墳丘墓自体が博物館。

これは一見の価値ありますよ。

Cimg0761 Cimg0760 Cimg0762

|
|

« 三連休・二日目 | トップページ | 広島と長崎が五輪招致へ。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81988/46458153

この記事へのトラックバック一覧です: 吉野ヶ里:

« 三連休・二日目 | トップページ | 広島と長崎が五輪招致へ。 »