« 烏帽子岳その2 | トップページ | 第43回スプリンターズステークス(G1) »

『SPACE BATTLESHIP ヤマト』やっぱり発進・・・

Cimg0736 キムタク古代進、メイサ森雪でヤマト発進

 

人気アニメ「宇宙戦艦ヤマト」が実写映画として製作され、木村拓哉(36)が主人公古代進を演じることが2日、発表された。ヒロインに沢尻エリカ(23)が内定していたが、所属事務所の契約解除問題で白紙になる波乱もあったが、逆境こそヤマトの出番。森雪役に黒木メイサ(21)を迎え、製作費20億円以上の壮大なスケールで出航する。題名は「SPACE BATTLESHIP ヤマト」(山崎貴監督)。東宝系で来年12月公開。

 「ヤマト」が初めて実写化される。物語は74年に放送開始したアニメシリーズ全26話がベース。放射能に汚染された地球を救おうとイスカンダル星へ旅立つ宇宙戦艦ヤマトの旅を描く。

 古代進はアニメでは18歳。山崎監督は「きつい戦いが続くヤマトで木村くんなら何とかしてくれるのでは、とリアリティーを持って説得力がある。設定的にも人気、実力を持つ人物として、彼以外にいない」と実写版のリーダーとしても期待を寄せる。沖田艦長を山崎努が演じるほか、西田敏行、堤真一ら主演級俳優が顔をそろえる。

 キャスティングは最後まで難航した。森雪には沢尻が内定していたが、一転して白紙状態になったのは撮影開始の1カ月前だった。製作側によると、9月中旬に沢尻の所属事務所から「契約解除の方向で話し合いを始めた」と報告があったため、急きょ配役を見直し、黒木の起用が決定した。

 製作側が沢尻と具体的な交渉に入ったのは7月で、ヒロインに内定したのは9月上旬。顔合わせも1度行っていたという。山崎監督は「キャストは流動するもので、最後に決まった人が選ばれた人。イメージとしてはそんなにぶれていない」と波乱の船出も“想定内”とした。

 黒木演じる森雪はアニメと違い、戦いにも積極的に参加する。山崎監督は「21世紀版ヤマトでは、女性も滅びかけている地球を救うために戦います」と説明。アニメでは男性だった役を一部女性に設定変更。高島礼子、マイコを起用した。

 撮影は12日に開始し、年内に撮了予定。壮大な宇宙を描くために、CGが8割とふんだんに使われる。山崎監督はVFX(視覚効果)の使い手。「ALWAYS 三丁目の夕日」で昭和30年代の東京の街並みを復活させた手腕を振るい、来年9月まで長期間にわたって編集作業を行う予定だ。

ついに、「ヤマト」が実写化・・・しかも正式発表・・・。

公開は来年12月。

設定がいろいろ変更されてますよね~、船医の佐渡先生は高島礼子さんだし、通信班長の相原は通信班員のマイコさん。

映画2作目の「さらば」とTVシリーズ2作目の「2」に出てきた斉藤始が、何故か1作目であるイスカンダルへの旅に出てくるし・・・。

小さい部分だけど、真田さんと古代守が同級生ではないし・・・。(真田さんが49歳と、かなり年上の設定に。)

そして何といっても驚いたのは、森雪が生活班長ではなく、ブラックタイガー隊員sign01

これなら古代進が乗るコスモゼロの複座シートに乗せれば、いいんじゃないかとも思うんだけど・・・単独での活躍の場が欲しかったのかなsign02

ともわれ、今月12日から撮影に入るらしいので、撮影状況についても続報が出るでしょう。

|
|

« 烏帽子岳その2 | トップページ | 第43回スプリンターズステークス(G1) »

音楽」カテゴリの記事

コメント

いろいろありましたが、キムタクもやる気満々みたいですね。
どんなふうに出来るか楽しみです。

投稿: おしゃやん | 2009/10/04 10:19

おしゃやんさんへ
「ヤマト」であって、「ヤマト」じゃないもの。(笑)
8割がCGということなので、見た目は綺麗なんでしょうね。
問題は役者さんの出来と、視聴者のイメージでしょうか・・・。

投稿: Brian | 2009/10/04 15:22

なんだかな~って感じですよね。
それにしてもどうしてヤマトなんだろう。

あれもこれも設定が変わっているのはきっと上手くないと思う。だってヤマト好きの世代が望むのは、如何にイメージに近いものの再現かかなって思うし。
「20世紀少年」も、だからファンが受け入れたところがあると思うしね。

投稿: たいむ | 2009/10/04 20:12

たいむさんへ
そうですね、何故今更「ヤマト」sign02
大人しく「完結編」で眠らせたまんまで良いと思うんですよ。

誣いてリメイクするなら、「さらば」を現在の技術で画像を行い、当時の声でやってくれると嬉しいんですけどね~。

実写版、受け入れ難いものが、どこかにあります。

投稿: Brian | 2009/10/05 21:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81988/46387590

この記事へのトラックバック一覧です: 『SPACE BATTLESHIP ヤマト』やっぱり発進・・・:

» 香里奈が初の連ドラ主演が決定!元カレからプライベート映像が流出!! [香里奈が初の連ドラ主演が決定!元カレからプライベート映像が流出!!]
香里奈のプライベート映像が流出してるよ。 ひとつは、元カレがこっそり部屋に仕掛けていたカメラに映ったベッドの上での激しい香里奈ちゃん。 [続きを読む]

受信: 2009/10/04 09:06

» 『SPACE BATTLESHIP ヤマト』 [【徒然なるままに・・・】]
・・・というタイトルで決定したようです。 気になるキャストは  古代進/木村拓哉  森雪/黒木メイサ  真田志郎/柳葉敏郎  島大介/緒方直人  斎藤始/池内博之  古代守/堤真一  藤堂平九郎/橋爪功  徳川彦左衛門/西田敏行  沖田十三/山崎努 佐渡先生は登場せず、代わりに高島礼子が艦医を、相原が女性に変えられマイコがそれぞれ演じるとのこと。 斎藤がいたり、雪の所属がブラックタイガー隊だったり、ストレートな実写化にはなってませんね。 となると物語の骨格が... [続きを読む]

受信: 2009/10/04 09:26

» 第2の「ドラゴンボール」にならなきゃいいけどね~・・・・・。 [ペパーミントの魔術師]
いったい、何考えとんねん??? キムタク、古代進で初の実写版ヤマト発進! ↑ヤフーの記事にリンクしてます。 決定した俳優さんの名前も載ってました。 さて、あとデスラーは誰がやるんだろう・・・??? EMOTION the Best さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち [DVD]バ..... [続きを読む]

受信: 2009/10/04 13:51

» 佐渡先生 ヤマト [業界ニュース速報♪]
[映画]宇宙戦艦ヤマト実写化博之 斉藤始 ヤマト乗組員、空間騎兵隊隊長 マイコ ★相原 ヤマト乗組員、通信班 堤真一 古代守 進の兄。駆逐艦ゆきかぜ艦長 高島礼子 ★佐渡先生 ヤマト艦内の医師 橋爪功 藤堂平九郎 地球防衛軍司令長官 西田敏行 徳川彦左衛門 ヤマト機関班班長 山崎努 沖田十三 ヤマト艦長 個人的には「意外に[記事全文] 『SPACE BATTLESHIP ヤマト』やっぱり発進・・・予定だ。ついに、「 ヤマト 」が実写化・・・しかも正式発表・・・。公開は来年12月。設... [続きを読む]

受信: 2009/10/05 11:14

« 烏帽子岳その2 | トップページ | 第43回スプリンターズステークス(G1) »