« あら!? | トップページ | 忘年会 »

ヤマト復活篇サントラ

41cbs5u7nil 映画を観た後は、これですね。

宇宙戦艦ヤマト復活篇オリジナルサウンドトラック 

やはりヤマトといえば、音楽が必須アイテム。

音楽でヤマトの世界に入ることが出来ます。

1. 無限に広がる宇宙 (「交響組曲宇宙戦艦ヤマト」序曲)
2. カスケードブラックホール (マーラー交響曲第2番「復活第一楽章」)
3. 古代の帰還
4. 若者たち (宇宙戦艦ヤマト新たなる旅立ちBGM)
5. 氷塊に眠る (宇宙戦艦ヤマト完結編「ヤマト葬送のテーマ」)
6. ヤマト発進
7. 戦火の渦へ
8. フライバイ・ワープ (宇宙戦艦ヤマト完結編「驚異のニュートリノビーム」)
9. アマール (チャイコフスキー「スラヴ行進曲」)
10. ゴルイ (ベートーヴェン 「エグモント序曲」)
11. 女王イリヤ (ショパン 「ノクターン#1」)
12. 未来への戦い (ベートーヴェン「月光」)
13. SUS大要塞 (グリーグ「ピアノ協奏曲イ短調作品16」)
14. 「復活篇」のためのシンフォニー (ヤマト胎動編「我が心の不滅の艦」BGM)
15. メッツラー
16. この愛を捧げて

1の『無限に広がる宇宙』を聴くと、数十年の時間差が無くなり、ヤマトだ~と感じますね。

他の曲についても、聞き覚えのある曲が流れてきます。

思い出すのは、今回の『復活篇』よりも前作(オリジナル曲)のほうですが・・・。

それだけ名曲を残してくれたという証ですね。

故 宮川泰氏、羽田健太郎氏に感謝、感謝です。

先生たちが作って残された音楽が、ヤマトファンの心の中に、ずっ~と響き渡ることでしょう。

あなたたちがいなければ、ヤマトヒットは無かったかもしれません。

|
|

« あら!? | トップページ | 忘年会 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

ネットショップで注文していた分が、「交響曲」共々やっと届きました。
前半は良いのですが、聴いているうちに段々と「ヤマト」のサントラ盤だと思えなくなってくるのが難でしょうか(苦笑)。

ただ未収録曲がまだまだありますので(『完結編』のディンギル帝国絡みの音楽とか、「交響曲」からの流用曲とか)、2枚組で出して欲しかったなぁと思いました。

投稿: エクスカリバー | 2009/12/20 19:10

エクスカリバーさんへ
確かに聴いてるうちに「ヤマト」から離れていきますね。(笑)
最後は元に戻りますが・・・。
ということで、毎回聴くときは前半で終わってる今日この頃です。``r(^^;)ポリポリ

歌も入ってますが、こちらもなかなか馴染めませんね~。(何回か聴いてると馴染めると思ってましたが・・・。)

投稿: Brian | 2009/12/20 19:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81988/47046710

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマト復活篇サントラ:

« あら!? | トップページ | 忘年会 »