« 長崎ペンギン水族館 | トップページ | 稲佐山 »

長崎歴史文化博物館

Cimg1360

Cimg1359ここにも初めて行きました。

今回の小旅行、第二の観光地長崎歴史文化博物館』。

長崎奉行所を一部復元されています。

記念すべき30万人目は、おいらが行った翌日になったそうなので、ちょっと惜しかったかなsign02(笑)

「龍馬伝館」にもなっていて、観光客は多かったですね。

Cimg1355

Cimg1356

そして、こちらの会場では長崎市民のボランティアによるお芝居も楽しむことが出来ました。

今回は「いかるす号事件」を題材にしたお芝居。

実際の話を題材にし、それにアレンジを加えてあります。

なかなか面白く楽しめました。happy01

Cimg1357

Cimg1358もうひとつの会場は、長崎の文化の歴史が展示してあります。

これは唐人屋敷のジオラマと絵巻。

他にも西洋との文化交流の歴史もあり、長崎くんちや長崎県内の陶器やガラス細工も展示してあります。

見とれたのは、ガラス細工で作成された鳥籠。

日本人の職人芸が感じられました。

そして、ここで昼食を。

食べたのは、長崎名物「トルコライス」sign03

(大人さまランチだね。(笑))

|
|

« 長崎ペンギン水族館 | トップページ | 稲佐山 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81988/49501686

この記事へのトラックバック一覧です: 長崎歴史文化博物館:

« 長崎ペンギン水族館 | トップページ | 稲佐山 »