« 杉山清貴アコースティックツアー in 大分 | トップページ | 4年ぶり »

第1回エコウォーキング in 相浦

Cimg0623

Cimg0624
第1回エコウォーキング『~我が町再発見ぱぱ歴史の街相浦を知ろう~』に参加してきました。

エコウォーキングということで、ウォーキングをしながら、道に落ちてるゴミ拾いをし、相浦の街を探索しました。

全部で7.8Kmの距離、チーム編成が8班で、1班あたり20名ぐらいだったかな。

Cimg0625

相浦川から見える愛宕山とわだつみ神社です。

Cimg0626

Cimg0628

Cimg0629
わだつみ神社は水没しても流されたことが無いらしいです。

Cimg0627

ここには、鯨岩と呼ばれる岩が奉ってありました。

明治時代に、迷って川に侵入し、亡くなった鯨のために行ったとのことでした。

Cimg0630

Cimg0631

Cimg0632

次に向かったのは、相浦川の飛び石。

川の向こう岸へ渡るために作られたものです。以前は3か所あったらしいですが、今はここのみだそうです。

そういえば、昔、違う場所で飛び石を見たよ。

Cimg0633そして、この川には「河童伝説」があるらしく・・・河童を二匹確認できました~sign01(笑)

暫く休憩が行われ、美味しい「徳饅頭」もいただきました。

Cimg0635

Cimg0636

Cimg0637

こちらが地元で有名な「飯盛神社」です。

愛宕山の麓に奉ってあります。

Cimg0639こちらが佐世保の河童伝説2番目の場所、「かっぱのお墓」というらしい・・・。

民家の側に、ありました。

水神様も奉ってあるらしいです。

Cimg0640

さあ、相浦港まで戻ってきました。

ゴールは目の前だよ。(笑)

Cimg0641

Cimg0642
ゴールすると食事が始まります。

うちわ海老、つみれ、きのこ、ごぼう等が入った海鮮汁とおにぎりが支給されました。

やきそばは、自腹で購入sign01

スピードもゆっくりだったし、坂道や階段も少なかったので、あまりダメージは少ないかなsign02

これだけ歩いて、ようやく一万歩の手前でした。(笑)

|
|

« 杉山清貴アコースティックツアー in 大分 | トップページ | 4年ぶり »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81988/53234739

この記事へのトラックバック一覧です: 第1回エコウォーキング in 相浦:

« 杉山清貴アコースティックツアー in 大分 | トップページ | 4年ぶり »