« 20世紀少年の脇役 ウジコウジオ作品集 | トップページ | 光の街① »

ルパン三世 血の刻印~永遠のmermaid~

Photo
ルパン三世 血の刻印~永遠のmermaid~』観ました。

ルパン誕生40周年の記念作品にもなってます。

今回は声優陣が一部変更されてました。

五右衛門に不二子、それと銭形のとっつぁん。

五右衛門と、とっつぁんには大きな違和感ありませんでした。

出来れば五右衛門に「また、つまらぬものを切ってしまった。」を言ってもらいたかったけどね。(笑)

不二子が、色気が足りなかったというか、艶っぽさが足りなかった。

まだ若いのかな・・・。(笑)

これだけ声優陣が変わっちゃうと、今まで違和感を感じたことが無かった次元に対しても、老いを感じちゃう結果に・・・。

(唯一の旧作からの声優さんだからね。)

絵は旧作ルパンといった感じでした。

こちらの違和感は、ありませんでしたけど。

話の内容については、分かりやすい反面、ルパンらしさもあって、なかなか楽しめました。

ストーリーは以下・・・。

裏社会を牛耳る藤堂(野沢雅子)という女に不二子(沢城みゆき)を人質に取られ、ある闇オークションに出品される幻の宝玉「人魚の鱗」を盗むことになったルパン(栗田貫一)。彼を逮捕しようと銭形警部(山寺宏一)が待ち受ける中、オークションが行われる博物館に潜入したルパンは、見事お宝を奪取! しかし「人魚の鱗」をオークションに出品した氷室(石田彰)が藤堂を殺害し、博物館を爆破。しかも、ルパンが掴まされた「人魚の鱗」は偽物だった…。このままでは引き下がれないと氷室の狙いを探ろうとするルパンの前に、不二子が現れる。不二子によると、氷室の狙いは人魚の肉を食べ不老不死の力を手に入れたとされる八百比丘尼(やおびくに)の財宝。「人魚の鱗」には財宝の封印の鍵が隠されていたのだ。氷室の先手を打つために、封印を解くためのもう1つの宝「龍鱗石」を盗み出したルパンと次元(小林清志)。しかし、既に「人魚の鱗」を手に入れている氷室が、藤堂をわざわざ殺害したのはなぜなのか…。その目的を明らかにするために、ルパンは氷室のオフィスに、次元と五ェ門(浪川大輔)は氷室の自宅に潜入することに。

ひょんなことからルパンの弟子入りを志願する少女・麻紀(渋谷はるか)と行動を共にすることになったルパンは、彼女のアシストで本物の「人魚の鱗」をゲット。一方、氷室の家の離れに何かが隠されているはずだと狙いをつけた次元と五ェ門の前に、藤堂の身の回りの世話をしていた少女・美沙(清水理沙)が現れる。次元が彼女から何かを聞き出そうとした瞬間、氷室の用心棒・影浦(斎藤志郎)と激しいバトルが勃発。戦闘の中で五ェ門の剣が弾いたナイフが次元に刺さりそうになったのを見た美沙は、咄嗟に盾となって次元を救う。間接的とはいえ自分の刀が美沙を殺してしまった…動揺する五ェ門を連れて退却しようとした次元が目にしたのは、傷ひとつない美沙の姿だった。

美沙は怪我をしてもすぐに治ってしまう不思議な力を持っていた。幼い頃から養護施設で姉妹のように育ち、ことあるごとに自分を守ってくれた美沙を今度は自分が守るために、ルパンの元に弟子入りしたのだという麻紀。その話を聞いて、不老不死の力を持つ美沙こそが氷室の目的だったことに気付いたルパンは、氷室の手から美沙を「盗み出す」ことを麻紀に約束する。

その頃。氷室の自宅では、残虐な人体実験が行われていた。氷室は美沙の不老不死の力を使った新兵器を開発し世界に君臨しようと企んでいたのだ。目的のためには手段を選ばない氷室にアッサリ買収された不二子は、ルパンが手に入れた「人魚の鱗」と「龍鱗石」を持って氷室のもとを訪れるが、それはルパンが仕掛けた偽物。氷室から用無し扱いされてプライドを傷つけられた不二子は、氷室の家を脱出しようとしていた美沙を助けてルパンの元へ。しかし、逆に麻紀を人質に取った氷室は、八百比丘尼の宝が眠る封印の地・日本海の海鳴島へ…。

麻紀を助けるため、海鳴島へと向かうルパンと次元、不二子と美沙。影浦との決着をつけようとする五ェ門と、ルパン一世も八百比丘尼の財宝を狙っていた事実を掴みルパンの狙いを読みとった銭形も、同じく海鳴島を目指していた。封印の地で彼らを待ち受けるものとは…? それぞれのすべてを賭けた闘いの火蓋が切って落とされる!

|

« 20世紀少年の脇役 ウジコウジオ作品集 | トップページ | 光の街① »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

遅ればせながらようやく鑑賞。
ストーリー面ではあまり良い評判を聞きませんが(苦笑)、まあTVで放送しているのを見る分には十分かと。でも年に一本とレギュラー化するよりも、もっと時間をかけて作って欲しいという気持ちもあります。
新キャストの方は概ね好評みたいですね。これ一本で評価を下すのは過酷な気もしますので、次回作に更に期待です。むしろ続投の二人の方が気になりましたが・・・。

ところで何度かTB送ってみたんですが、ダメみたいですね。
古い記事には送れないんでしょうか? 言及リンクは・・・関係ないですよね。

投稿: エクスカリバー | 2012/04/30 12:43

エクスカリバーさんへ
ようやくでしたね。(笑)

TBは時間が経つと無理みたいですね。
こちらも試したことがあるのですが、ダメでした。

テレビシリーズが始まったようですので、そちらがどうか気になってます。
こちらでは放送していないもので・・・。

投稿: Brian | 2012/04/30 13:26

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ルパン三世 血の刻印~永遠のmermaid~:

« 20世紀少年の脇役 ウジコウジオ作品集 | トップページ | 光の街① »