« 海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン THE MOVIE | トップページ | 風邪でダウン・・・。 »

<相棒>及川光博演じる神戸尊がシーズン10で卒業!

俳優の水谷豊さん、及川光博さん出演の人気刑事ドラマ「相棒シーズン10」(テレビ朝日系)の記者会見が7日、東京都内で行われ、及川さん演じる刑事・神戸尊が今シーズンの最終話で「相棒」を卒業することが明らかになった。

及川さんは「3年間演じてきた神戸尊が今シーズンをもって『相棒』を卒業します。

実は前々から決まっていたんですが、オールアップまで悔いのないよう精いっぱい臨みます」とあいさつ。

「私、普通の及川光博に戻ります。神戸尊は殉職でない限り『相棒』の世界で生き続けていくと思っています。

最終回をお楽しみに。3年間ありがとうございました」とメッセージを送った。

やっぱり神戸尊は、「相棒ten」で卒業なんだ・・・。

以前から噂されてたんだよね。

いよいよ見納めになると、やっぱり寂しくなりますね~。

あっという間の3年間という感じです。

いろんな神戸尊を魅せてくれたミッチー、お疲れ様でした。

及川さんは「出会いがあれば別れもあるかなという納得の仕方ですし、密度の濃い3年間でした。

楽しいことばかりではないですけど、走馬灯のようによぎりましたね。

決定から発表まで時間があったので、あまり大きな声で話せなかったので、水谷さんにメールをしました」と心境を明かした。

水谷さんも「シーズン10で神戸尊が僕の元を去ることになりました。

神戸尊がどういう去り方をするのかで、警察を辞めるのか、警察庁に戻るのか。警察の中に残るのなら、神戸尊がまた登場することもあるのではと淡い思いも抱いています。

3年間ですが、お疲れ様」とねぎらった。

 水谷さん演じる杉下右京の新たな相棒については今後時期を見て発表するとしているが、及川さんは「特命係の先輩として、大きなプレッシャーを抱えてやってくると思うけど、不安になったり壁にぶち当たったら相談しに来なよ』という気持ちです。

年上だったりしてね。どんな方なんでしょう」と笑顔でコメント。

水谷さんは「思えばみっちゃんの時も、見ている方には意表を突いたと思うんですよ。

ですから、次もまた『そう来たか!』と思うような人を期待しています」と語り、「一つだけヒントを。

男性にするか女性にするかということになりまして、多数決で男性になりました」と明かした。

女性じゃないんだね・・・それも面白いと思ったんだけど、右京さんと組むと辞めそうだもんね。(笑)

 相棒シリーズは、警視庁の窓際部署「特命係」のキャリア警部・杉下右京(水谷さん)がその天才的頭脳で推理し、相棒とともに難事件を解決するドラマ。

00年のスタート以来、一貫して相棒を務めてきた巡査部長・亀山薫(寺脇康文さん)が「シーズン7」で辞職し、代わりに警部補・神戸尊(及川さん)が警察庁上層部の密命を受けて特命係に配属され、右京と尊の新たな“相棒”として活躍する姿を描いている。

10年から11年にかけて放送された「シーズン9」では、昨年2月23日放送の第16話がシリーズ最高視聴率となる23.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録。

全18話の平均視聴率も過去最高の20.3%とシリーズを通して初めて20%の大台を超えた。

 映画版もスピンオフ作品を含め3作が製作されており、08年公開の「相棒−劇場版−絶体絶命!42.195km東京ビッグシティマラソン」が370万人動員、興行収入44億円を記録。

09年には、六角精治さん演じる鑑識官の米沢守を主役にしたスピンオフ映画「鑑識・米沢守の事件簿」も製作され、10年末に公開された劇場版第2弾「相棒−劇場版2−警視庁占拠!特命係の一番長い夜」も270万人を動員し、興収31億7000万円とヒットした。

 「シーズン10」は、映画「相棒−劇場版2−」で、敵でもあり、ときに味方でもあった警察庁の大物幹部・小野田公顕(岸部一徳さん)という後ろ盾をなくした右京が、組織や体裁は気にせずに己の正義を守ってきたこれまでのスタンスを貫いていけるのかが見どころの一つで、渡哲也さん、三田佳子さんら豪華ゲストも出演し、1月18日放送の第12話では、昨年10月の初回スペシャルで、益戸育江さん演じる女将・宮部たまきの突然の心変わりで閉店した、右京行きつけの小料理屋「花の里」が復活、“ついてない女”として登場してきた鈴木杏樹さん演じる月本幸子が2代目女将となったことなども注目を集めた。

14話までの平均視聴率は16.4%と好調で、初回には今シーズン最高の19.7%を記録している。

 及川さんは09年3月放送のシーズン7の最終話で特命係に配属されて以来、約3年にわたって相棒シリーズに出演。

今シーズンの初回では、尊が15年前に友人女性が殺害された事件の法廷で偽証(時効成立)していたことが判明し、それが一因となって無実の男を15年間服役させ、尊を恨み続けた男が冤罪を訴えて投身自殺をしてしまうというストーリーが描かれたこともあり、一部で及川さんの去就に注目が集まっていた。

「相棒シーズン10」は、毎週水曜午後9時〜同54分に放送中。

最終話は3月中旬に放送予定だが、放送日は未定。(毎日新聞デジタル)

神戸尊の最後の雄姿もしっかり見届けないといけませんね。

くれぐれも次の相棒に陣川くんは止めてくださいね。(笑)

|
|

« 海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン THE MOVIE | トップページ | 風邪でダウン・・・。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81988/53927798

この記事へのトラックバック一覧です: <相棒>及川光博演じる神戸尊がシーズン10で卒業!:

« 海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン THE MOVIE | トップページ | 風邪でダウン・・・。 »