« 蟻塚 | トップページ | 岩石シュークリーム »

佐世保空襲の日

今日は「佐世保空襲の日」でした。

午前10時には黙祷のサイレンも鳴りました。

ささやかですが、黙祷を捧げました。

当時のことなんて、もちろん知りません。

が、うちの親父や叔父たちから当時の話を聞いた時の方が学校で教えてもらった話よりも現実味があったと感じてます。

佐世保市民のたくさんの命が亡くなった戦争・・・・。

そんな戦争の悲しみを思い出す日に、これからもしたいですね。

これから広島原爆の日、長崎原爆の日、終戦記念日と迎えますが、それぞれの地域において空襲に遭われた地域は、いっぱいあると思います。

今を生きてるおいらが出来ることは、戦争を起こさないこと。

そして、尊い犠牲になった人たちに対する黙祷だけかな。

|
|

« 蟻塚 | トップページ | 岩石シュークリーム »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81988/55080975

この記事へのトラックバック一覧です: 佐世保空襲の日:

« 蟻塚 | トップページ | 岩石シュークリーム »