« 集合写真 | トップページ | 「宇宙戦艦ヤマト復活篇 ディレクターズ・カット」 オリジナルサウンドトラック »

踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望

Cimg1288『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』観ました。

しかも初日に・・・。(夜ですけどね。)

まずはパンフ購入(『るろ剣』では売り切れだったし。)前作まで全部持ってるから、最後も必要だからね。

パンフ購入後、場内に入場sign01あとは、ただ画面を観入ってました。

解説: テレビドラマ、映画共に絶大な人気を誇り、映画版では数々の記録を打ち立てた『踊る大捜査線』シリーズの劇場版第4弾にして最終作。警察が押収した拳銃が絡む殺人事件を皮切りに、第2の殺人、そしてユースケ・サンタマリア演じる真下湾岸署署長の子どもの誘拐事件が発生し、織田裕二ふんする青島ら湾岸署のメンバーが捜査に奔走する。織田、深津絵里などのレギュラー陣、前作から加わった小栗旬のほか、犯人役でSMAPの香取慎吾が出演。青島たちにいかなる試練が待ち受けるのか、15年の歴史に幕を下ろすにふさわしい派手な展開に期待。

あらすじ: 国際環境エネルギーサミット会場で誘拐事件が起こり、その後被害者が殺された状態で発見される。殺害に使われたのは、警察が押収した拳銃だった。捜査を担当することになった湾岸署だったが、青島(織田裕二)ら捜査員には情報がまったく開示されない方針が決定。そんな中、第2の殺人が起き、続く第3の事件では真下(ユースケ・サンタマリア)の息子が誘拐されてしまう。

Cimg1289
ネタバレしない程度に感想を・・・。(笑)

賛否両論ありますが、個人的にはこの終わり方で良かったと思います。

でも、この映画は『踊る3』と『THE LAST TV』を観ないと、理解出来ないよね。

駄作と批評があった『踊る3』も、この映画の存在で輝くと思います。

Sub2_large
青島とすみれさんの関係も『踊る』らしく終わります。

オープニングは楽しい会話だったね。

 

(エンドロールで一安心させていただきました。(笑)こうでなくっちゃね。)

Sub1_large
室井さん現場復帰です。

 

本店の円卓にいるより、こちらの方がカッコイイですねhappy01

 

今回は室井さんもクビ掛かってる、それでも沈着冷静・・・今更だけど株上昇up

Sub3_large
真下新署長、初戒名ありと青島の話術に乗っちゃうところは面白かったよ。

 

そして、ラストで青島に掛ける言葉は、『踊る』15年の歴史だよね。

Sub4_large新強行班の面々も『THE LAST TV』のおかげでキャラ移入がし易かった。

夏美のミニスカポリス姿も懐かしかったし・・・。

和久くんも和久さんまでとはいかないものの、良い青島の秘書ぶりでした。(笑)

Sub5_large
小池くんが関与した過去の事件が明らかに・・・。

小池くんの素振が、ちょっとワザとらしく感じたのは、気のせいsign02

Sub6_largeスリーアミーゴスは、もはや『踊る』のスパイス。

年齢を感じる部分があるけれど、芸達者な方達なので、真下一派じゃ足元にも及びません・・・。

指導員になると、経費の使い方も派手ですね。(笑)

Sub7_large鳥飼警視、この人の謎もこの映画で判明sign01

『踊る3』と『THE LAST TV』の言動が理解できるようになる。

この人なくては、『踊る』のラストは無かったのかもね。

にしても、えげつない調整の仕方を行うよね・・・。bearing

Main_large_2
青島大ピンチsign01

このシーンのちょっと前、驚かされましたcoldsweats02

予告編のこと、すっかり忘れてました。(笑)

Sub8_large『踊る』この場面は外せませんね。

 

感動的なシーンになりました。

 

青島&室井のお話は、これでおしまいで良いでしょう。

 

新城さんと沖田さんが出てこないと思ってたら、なるほど・・・と登場sign01

 

室井2号も成長したね。(笑)

15年の歴史を振り返ると思って観ると、ちゃんと観れる映画でした。

 

個々の場面でイチャモンもつけようはありますけど。(笑)

 

バスはやり過ぎだよね・・・・coldsweats01

映画、もう一回は行きたいな。

そしてDVDは購入します。

だって、今回のオープニングは『踊る』の歴史を感じさせる作りだったから。

そして、エンドロールも、また楽しみたいhappy01

|
|

« 集合写真 | トップページ | 「宇宙戦艦ヤマト復活篇 ディレクターズ・カット」 オリジナルサウンドトラック »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

うふふ。
いつも以上に熱のはいった記事になってますね。
あれもこれもって書きたくなる気持ち、わかります!
まったくもっておっしゃる通り。
全員指示なんて無いわけで、私も満足の完結編でした。

投稿: たいむ | 2012/09/09 08:44

たいむさん、コメント&TBありがとうございます。
はい!いつも以上に書き込んでます。(笑)
これでもネタバレを抑えてるので、後書きが増えそうな感じです。
(正直、書き足りない部分があります。)
『踊る』の個性的なキャラクターのおかげですね。
確かに『踊る2』の形がひとつに纏まってカッコイイんですけど、和久さんが言った「俺と副総監の願い」は達成してないわけで、今回それが形になりつつあるのは良い終着点だと思いました。

投稿: Brian | 2012/09/09 08:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81988/55605435

この記事へのトラックバック一覧です: 踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望:

» 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」みた。 [たいむのひとりごと]
OD3では期待し過ぎてやや拍子抜けの感があり、過度な期待もお祭り気分も控え目にして臨んだファイナル。私としては文句のないフィナーレだったとして拍手喝さいを贈りたいと思う。これまでの努力が報われる思いが... [続きを読む]

受信: 2012/09/09 08:39

» からあげ、バナナ、な〜んてな。〜「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」〜 [ペパーミントの魔術師]
もう、青島の緑のコートが見られないと思うとさみしいな〜。 でも、あちこちの番組に番宣ででるたびに ホントに終わるの?ってそればっか聞かれてる。(笑) 山口百恵の引退じゃないけど 帰ってきて欲しい気持ちが強いものほど そうならないから伝説になる・・・んであ...... [続きを読む]

受信: 2012/09/09 15:37

» 『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』 もう続けられない理由 [映画のブログ]
 そう来たか! シリーズも遂にFINALということで、とっときのネタを出してきたな!  それが『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』を観ての感想だ。  『踊る大捜査線』シリーズは、一貫して組織論を...... [続きを読む]

受信: 2012/09/10 08:38

» 映画「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」ラストの高揚感なし、ひっそりとしたお別れ [soramove]
「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」★★★☆ 織田裕二、柳葉敏郎、深津絵里、 ユースケ・サンタマリア、香取慎吾出演 本広克行監督、 126分、2012年9月7日(公開) 2012,日本,東宝 (原題/原作:踊る大捜査線) 人気ブログランキングへ">>→  ★映画のブログ★どんなブログが人気なのか知りたい← 初日金曜日からの3日間合計で 興収は10億を超えて 前作とほ... [続きを読む]

受信: 2012/09/13 19:32

» 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」 集大成にして原点回帰 [はらやんの映画徒然草]
みなさまご存知の「踊る大捜査線」の最終作となるのがこちら。 1997年にオンエア [続きを読む]

受信: 2012/09/17 14:43

» 踊る大捜査線 The Final [映画的・絵画的・音楽的]
 『踊る大捜査線 The Final―新たなる希望』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 (1)これまで同シリーズの3作(『踊る大捜査線 The Movie』、『踊る大捜査線The Movie2 レインボーブリッジを封鎖せよ!』、そして『踊る大捜査線 The Movie3 ヤツらを解放せよ!』)を見ている...... [続きを読む]

受信: 2012/09/20 21:49

» 『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』 [京の昼寝〜♪]
□作品オフィシャルサイト 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」□監督 本広克行 □脚本 君塚良一 □キャスト 織田裕二、深津絵里、柳葉敏郎、ユースケ・サンタマリア、小泉孝太郎、       小栗 旬、伊藤淳史、内田有紀、北村総一朗、小野武彦、斉藤 暁...... [続きを読む]

受信: 2012/09/25 17:30

« 集合写真 | トップページ | 「宇宙戦艦ヤマト復活篇 ディレクターズ・カット」 オリジナルサウンドトラック »