« 美峰もみじ | トップページ | サンヴァンサン祭2012 »

和牛の祭典inながさき

Cimg1420_5
『和牛の祭典 in ながさき』(第10回全国和牛能力共進会)に行きました。

5年に一度の日本一決定戦sign01

もう、人、人、人・・・・そして牛sign03

生憎の雨模様だったのですが、人がいっぱいでした。

Cimg1392
人気のないところといえば、牛舎の裏辺りぐらい。(笑)

「味わいブース」なんて、試食するために長蛇の列でした。(並ぶ時間が勿体ないので、並びませんでした。)

Cimg1393
運良く牛が歩いてる姿もcameraに収めることができました。

洗い場があって、そこで身体を洗った後か、散歩中だったと思われます。

雨の中、大変だよね。

Cimg1394
ちゃんと審査会場もあって、審査が行われていましたよ。

ここと牛舎のある場所に入るためには、手を消毒したり消毒マットの上を通ったりしないといけませんでした。

牛への病気感染を防ぐためらしいです。

Cimg1395
審査会場、かなりの広さそしてかなりの人だかりでした。

大きなモニターでも審査中の牛が見れましたよ。

この他にも牛の歴史を学ぶ場所の「モーモー博物館」や、飼料や機器を展示してあるブースもありました。

普段接することのない事なので、改めて感心させられました。

農家と科学そして技術は、かなり密着してるんですね。

さて、どこの牛が日本一の栄冠に輝くのか楽しみですね。

そして5年に一度のため、愛情を掛けて毎日育ててる農家の方々の努力に頭が下がりました。

美味しい牛肉作りが日本人の食卓を楽しくさせてる要因の一つでもあるし、その牛肉作りの進歩も目覚ましいものがあることも学びました。

|
|

« 美峰もみじ | トップページ | サンヴァンサン祭2012 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81988/55987524

この記事へのトラックバック一覧です: 和牛の祭典inながさき:

« 美峰もみじ | トップページ | サンヴァンサン祭2012 »