« 第2回エコウォーキング No.1 | トップページ | 携帯壊れた・・・。 »

第2回エコウォーキング No.2

Cimg1582_2
写真が多かったので、分けました。(笑)

ここは地元の銀行の発祥の地になるらしいです。

もうひとつは役場の跡地らしいです。

Cimg1585

 

Cimg1583

 

Cimg1584 早岐駅の側も通りました。

煉瓦色の建物も歴史的価値が大きいらしいです。

元々、ここが最西端の駅だったらしい。

Cimg1586
「こもりばし」今は掛け替えられてるけど、ここはあの伊能忠敬が歩いた橋だそうです。

早岐から先の平戸までの道のりは悪路で大変だったらしいです。

Cimg1587
広田地区に窯元があったらしく、その窯の跡が見ることが出来ました。

説明受けないと分からなかったよ。

(近所のおばさんが不思議そうに、説明を受ける参加者達を見てたよ。)

Cimg1589

Cimg1588
広田城というお城があったらしいです。

今では竹藪らしいですが、本丸跡には碑があるそうです。

難攻不落のお城だったらしい。

Cimg1590

Cimg1591
「八幡宮」新しく鳥居が建てられてました。

古いのは、こんな感じに・・・。

市役所前の八幡神社は松浦藩の神社になるんだって、その分社というやつみたいです。

Cimg1592  

Cimg1593今回も飛び石を渡って、向こう岸へ。

今回は楽だった。

去年は滑りそうだったからね。

Cimg1595_2

「矢切り石」の碑らしい。

広田城からの矢がここで届かなくなるらしい・・・だったかな?

説明聞くよりお腹へってきたよ。(笑)

Cimg1600  

Cimg1598  

Cimg1599
ゴール後は、それぞれの班毎に解散式が行われて地元のお店から食べ物が販売されてました。

おいらはホットサンド&ひとくちからあげを購入しました。

楽しい楽しいエコウォーキング、7Kmぐらいの行程だったらしいです。

来年も参加したいな。

|
|

« 第2回エコウォーキング No.1 | トップページ | 携帯壊れた・・・。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81988/56092900

この記事へのトラックバック一覧です: 第2回エコウォーキング No.2:

« 第2回エコウォーキング No.1 | トップページ | 携帯壊れた・・・。 »