« 洗心 純米大吟醸 | トップページ | 第2回エコウォーキング No.2 »

第2回エコウォーキング No.1

Cimg1597『第2回エコウォーキング~させぼ早岐・広田エリアの歴史体感コース~』に参加してきました。

生憎の雨となるかと思いきや、曇天と時折の晴れ間と小粒の雨という雨具必要なしのウォーキングになりました。

今回で第2回になる『エコウォーキング』

地元の商工会議所青年部主催による地元の歴史を学びながら道路のゴミを拾いながら歩き回るというウォーキングです。

今回は早岐広田地区。

Cimg1551  

Cimg1550_3

 まずは住吉神社から。

Cimg1552
次は早岐商店街の中にある「早岐一里塚」跡。

普段の生活の中にあるちょっとした場所の歴史物。

歩いて回らないと気付かないかもしれませんね。

Cimg1553
地図にも表示がしてあるのだけど、こちらも眺めなきゃ分かりません。

Cimg1554

Cimg1555
かの吉田松陰が泊まった旅館跡地の看板もあったり、早岐浦の役場跡碑があったりする。

Cimg1556
ここは現在病院になってますが、歴史的建物が残ってました。

左側の部分は住吉神社に移転されてます。(上の写真)

Cimg1558

Cimg1560

Cimg1559

早岐瀬戸です。

河童が釣りを楽しんでました。(笑)

Cimg1565  

Cimg1567_3 

Cimg1578
速来宮にも立ち寄りました。

ここに綺麗で大きなモミジを発見しました。

Cimg1580  

Cimg1581_3
 お寺へも立ち寄ります。

こちらの上の部分には鐘があって、除夜の鐘がつかれてるらしいです。
 

|
|

« 洗心 純米大吟醸 | トップページ | 第2回エコウォーキング No.2 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81988/56092509

この記事へのトラックバック一覧です: 第2回エコウォーキング No.1:

« 洗心 純米大吟醸 | トップページ | 第2回エコウォーキング No.2 »