« 雲仙岳災害記念館 | トップページ | 轟峡 »

堤防道路

Cimg1518
かの有名な『堤防道路』です。(笑)

諫早干拓工事に伴い、当時ギロチンと呼ばれた「潮受堤防」の上に作られた道路です。

初めて行きました。

Cimg1520

Cimg1521
諫早と島原が行き来できる道路。

諫早側の駐車場には、干拓工事についての説明が掲示してありました。

Cimg1519
こちらは、あの有名な調整池になりますね。

駐車場に車を停めて、一息つく方も結構多かったです。

Cimg1522
有明海の方に排水されてる様子が見れました。

詳しいことは知らないので、単にせき止めてあるのかと思ってました。

Cimg1525
駐車場から諫早方面を見たところです。

水門が見受けられます。

車で近くを通ったときに確認しましたが、大きな水門でした。

Cimg1527
こちらは島原方面ですね。

雲仙の山々も確認できました。

この堤防道路、道端での駐車は違反になってます。

また、この堤防に足を踏み入れることも・・・。

利用者、結構多い。

島原から諫早・鹿島方面へのバイパスといった道路でした。

|
|

« 雲仙岳災害記念館 | トップページ | 轟峡 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81988/56037825

この記事へのトラックバック一覧です: 堤防道路:

« 雲仙岳災害記念館 | トップページ | 轟峡 »