« 和牛五輪、最高賞に宮崎と長崎 | トップページ | 堤防道路 »

雲仙岳災害記念館

Cimg1513
雲仙岳災害記念館』初めて訪れました。

こちらでは火砕流・土石流の疑似体験が出来ます。

おいらは時間があまりなかったので、要所だけを見ることにしました。

Cimg1516
それでも最初の展示物から、ガイドさんが付かれて説明を行ってくれました。

あの噴火から22年経つんですね・・・・。

Cimg1514
22年前の疑似体験以外にも江戸時代に起きた「島原大変肥後迷惑」も紙芝居風に知ることが出来ます。

子供にも分かりやすいと思いました。

火砕流の怖さも改めて学ぶことも出来、火山の噴火の恐ろしさも・・・。

行ってよかったと思いました。

お昼御飯は、ここのカフェテリアで、いただきました。

名物料理、美味しかったです。

|
|

« 和牛五輪、最高賞に宮崎と長崎 | トップページ | 堤防道路 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81988/56035559

この記事へのトラックバック一覧です: 雲仙岳災害記念館 :

« 和牛五輪、最高賞に宮崎と長崎 | トップページ | 堤防道路 »