« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月の33件の投稿

ようやく決心(笑)

sugiyama kiyotaka acoustic solo tour " I AM ME "  先行チケットお申込のご案内(第4弾)

● 2013年7月20日(土) 17:30開場 18:00開演 大分BRICK BLOCK

●2013年7月21日(日) 17:00開場 18:00開演 熊本CIB(キーブ)

 ◯上記2公演の先行受付期間:サイト更新より  2013年6月14日 (金)  〈消印有効・期限厳守〉

 ◯前売チケット代 1 枚 5,500 円・発送手数料 600 円〈整理番号付き全席自由・当日要1ドリンク¥500〉

 ◯この優先予約販売での入場整理番号は、一般発売の番号より前の番号となります。

 必ず郵便局備付の青色の払込取扱票をご利用の上、㈱アド・コム宛にお申し込み下さい。電信不可

 ◯大分・熊本公演をお申し込みの口座番号 / 加入者名

 01710−0−118636 / 株式会社アド・コム

 ◯上記2公演に限り、1枚の振込用紙で複数開場の申込が可能です。その場合は、

  必ず公演日と枚数がわかるようにご記入ください。

  ■通信欄:『杉山清貴FC』『FC会員番号』『ご希望の公演日・会場名』『希望枚数』

  ■払込人住所氏名欄:『郵便番号・住所』『氏名』『電話番号』

  ■チケット代金×枚数に発送手数料600円を加えた金額をご送金下さい

     (送金例・・2枚申込みの場合・・5,500円×2枚+600円=11,600円)

 チケット発送手数料は、会場・枚数に関係なく振込用紙1枚につき600円です

 お申込後のキャンセル・変更はできません

 送金後の払込控えは、チケットが届くまで大事に保管しておいてください

 チケット発送は書留にて公演日の1ヶ月前を予定しておりますが、2週間前になってもチケットが届かない

 場合は下記㈱アド・コムまでお問い合わせ下さい 

 大分・熊本公演に関するお問い合わせ

(株)アドコム Tel 096-320-8777(平日10時~18時)

続きを読む "ようやく決心(笑)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

何これ!?

Cimg2719
一昨日の朝なんですが、ベランダで見つけました。

何これsign02徳利がぶら下がってるsign01

思わずこんなところに、ぶら下げた記憶もないし、しかも逆さまにぶら下げることもないし・・・。(苦笑)

となると、もしや「蜂の巣」sign02

ということで、早速、検索しました。

見た目のまま「とっくり蜂」という種類の蜂の巣でした。

やっぱり・・・。

このままにしとくわけにはいかないので、撤去することになったのですが、うちの母はいきなり鋏で撤去するように言うわけです。

そりゃ無理・・・だって、中に「とっくり蜂」がいる可能性があるわけで・・・。

まずは殺虫剤の用意をすることにしました。

続きを読む "何これ!?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

大人買いしました。(笑)

Manga_kurabuimg421x6001368362543hqm
大人買いしました。(笑)

ここ1年くらい嵌ってる漫画です。

『エリアの騎士』sign01

「1巻~35巻+FC」を購入・・・最新刊は36巻が刊行されてます。

アニメ化もしてます。(こちらでは放送してませんが・・・)

『エリアの騎士』はサッカー漫画・・・

あらすじは、憧れの兄・逢沢傑はU−15日本代表にして鎌倉学館サッカー部主将。その陰に隠れるどころか、あだ名は「ミスターノーゴール」の弟・逢沢駆は精神的に弱く、ストライカーとしての自信を失っていた。そんな二人を襲った交通事故が全てのはじまりだった。駆は兄の心臓を移植されることで一人生き残った駆は、一度はサッカーをやめることすら考えたが、兄が抱いていた世界を目指す強い意志を知り、再びストライカーの道を歩き出す決意を固めた!

続きを読む "大人買いしました。(笑)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バラ祭2013  (アート写真)

Cimg2697

Cimg2698
「グランドローズガーデン」にて、通常の写真撮影とともに、アート写真撮影も楽しみました。

大輪のバラが密集して綺麗な状態も見事に絵画の様な感じになってます。

Cimg2702_2

Cimg2701
こちらも素敵な感じに仕上がりました。

太陽の下でのバラの花は輝きが増す感じですね。

続きを読む "バラ祭2013  (アート写真)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バラ祭2013  No.4

Cimg2684
昼間に行ったことにより『ガーデニングジャパンカップ』も楽しめました。(笑)

「金賞」、こちらは昼でも夜でも楽しめますけどね。

Cimg2685「銀賞」は、こちらの作品でした。

真ん中の水辺は、お風呂がイメージだそうです。

お風呂の周りに、庭かいいですね。

Cimg2686

Cimg2682この辺りは昼間の方が確認しやすかったです。

ただ、観光客が多いので、誰もいない状態で写真撮るのに苦労はしましたが・・・。(笑)

続きを読む "バラ祭2013  No.4"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バラ祭2013  No.3

Cimg2672

Cimg2671
「パレスハウステンボス」の反対側にある「ローズガーデン」です。

こちらは向う側と違って、白が主体になっています。

少し地味に感じるのか、観光客も少し少なく感じました。

続きを読む "バラ祭2013  No.3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バラ祭2013  No.2

Cimg2655

Cimg2659

Cimg2656

Cimg2657
こちらは「パレスハウステンボス」の庭に設置してある「ローズガーデン」です。

Cimg2660

Cimg2666
こちらは通常の入場料とは別に入場料の支払いがあります・・・なのに、観光客がいっぱいでした。(笑)

さすが『バラ祭』ですね。

続きを読む "バラ祭2013  No.2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バラ祭2013  No.1

Cimg2673

Cimg2688
『ナイトローズガーデン』では、物足りなくて、昼間にハウステンボスへ行きました。(笑)

もう観光客がいっぱいでした。

Cimg2690

Cimg2689夜は見えなかったバラの花もいっぱい楽しめました。

まさしく『バラ祭』状態でした。

 

Cimg2692_2

続きを読む "バラ祭2013  No.1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ナイトローズガーデン2013  No.4

Cimg2611
『ナイトローズガーデン』のもうひとつのお楽しみnote

ま、『ナイトローズガーデン』じゃなく、普通に昼間の方が良いのかもしれませんが・・・。

「ガーデニングジャパンカップ」の作品が展示してあるので、それも見て周れます。

上の写真が「金賞」作品でした。

Cimg2614

Cimg2610

ちゃんと作品のコンセプトも説明してありました・・・が、暗くて読むのに苦労するし退場時間も迫ってくるしで、殆ど読まずに写真撮りまくってました。(笑)

続きを読む "ナイトローズガーデン2013  No.4"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ナイトローズガーデン2013  No.3

Cimg2636

Cimg2637こちらは前回の記事の写真の反対側から撮ったものです。

左側に赤っぽく見えるのは、ドムトルーン。

Cimg2640

Cimg2641_3
ドムトルーンを別角度からも撮ってきました。

「アート」の方が鮮やかな写りだね。(笑)

続きを読む "ナイトローズガーデン2013  No.3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ナイトローズガーデン2013  No.2

Cimg2604

Cimg2603
『ナイトローズガーデン』でも、ちょっとお試し撮影を・・・。(笑)

意外と「アート」の方が綺麗に感じるsign02

Cimg2600

Cimg2601
もう辺りも暗いので、ライトアップしてない場所のバラを撮るのは一苦労・・・。

まだ始まったばかりなんだけど、結構いっぱい咲いてました。

続きを読む "ナイトローズガーデン2013  No.2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ナイトローズガーデン2013  No.1

Cimg2577
夜のハウステンボスへ、お邪魔しました。

先週末より『バラ祭』が開催中です、アジア最大級の触れ込みです。

そして夜は『ナイトローズガーデン』が開催中です。

Cimg2651
平日の夜なのに観光客(写真撮影を行ってる人)も多いです。

寒くもなく暑くもないので、観光には最適の時間帯ですね。(笑)

Cimg2576

Cimg2579
『ナイトローズガーデン』に訪れる前に、ハウステンボス内を散策しました。

続きを読む "ナイトローズガーデン2013  No.1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夏八木勲さんが死去

夏八木勲さんが死去=映画、ドラマの名脇役、73歳

2013年5月12日(日)11時57分配信 時事通信

野性的な風貌の名脇役として多くの映画やテレビドラマで活躍した俳優の夏八木勲(なつやぎ・いさお)さんが11日午後3時22分、膵臓(すいぞう)がんのため神奈川県鎌倉市の自宅で死去した。73歳だった。東京都出身。葬儀は近親者で行う。
 慶大中退後、俳優座養成所に入所し、1966年デビュー。映画「日本沈没」「戦国自衛隊」「宵待草」、テレビドラマ「鳩子の海」「富豪刑事」など数々の作品で味わい深い演技を見せた。昨年公開の映画「希望の国」では、原発事故で平穏な暮らしを奪われる主人公を演じた。
 所属事務所によると、昨年秋に膵臓がんが見つかったが、その後も入退院を繰り返しながら精力的に仕事を続けた。

続きを読む "夏八木勲さんが死去"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

民主反省会

民主反省会、目立つ弁解…自民や官僚責任転嫁も

2013年5月12日(日)10時14分配信 読売新聞

民主党は11日、民主党政権の3年3か月間を総括する対話集会「公開大反省会」を都内で開催した。

 菅元首相、枝野幸男前経済産業相らが政権運営について反省の弁を口にする一方、当時野党だった自民党や官僚への批判、責任転嫁の姿勢が目立ち、会場からは「反省しているようには見えない」との声があがった。

 菅氏は、2011年3月の東京電力福島第一原子力発電所の事故後、放射性物質の拡散予測システム「SPEEDI(スピーディ)」の試算結果の公表が遅れたことを失敗事例として挙げ、「もっと早い段階で把握するべきだった」と振り返った。ただ、菅氏や当時の官房長官だった枝野氏は、情報が届くまで時間がかかったことを挙げ、官僚組織にも原因があると強調した。

 さらに、菅氏は自民党に対しても、震災発生後の与野党協力について、「政治休戦するのが普通の判断だが、(衆院)解散を優先するのが自民党のスタンスだった」と批判した。

 また、09年衆院選で掲げた政権公約(マニフェスト)の多くが実現できなかったことについて、枝野氏は「野党の抵抗に遭いながら法案を通すのは、相当の工作が必要だ。国会でのプロセスが十分に検討できていなかった」と釈明した。

続きを読む "民主反省会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

自宅の花々(5月上旬)

Cimg2570_2
自宅の花々の現在の状態です。(笑)

ブルーつつじの「さざなみ」が一輪だけ咲きました。

あとは来年まで無理みたいですね。

Cimg2571_2

Cimg2573_2みかんの花が今年は、いっぱい咲きました。

今年は期待大かもsign02(笑)

その代わりにと言ってはなんですが・・・桃は期待薄です。。。

あまり実の付き方がよくないようなので・・・。

続きを読む "自宅の花々(5月上旬)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

DRAGON BALL Z 神と神

E021c7b7
『DRAGON BALL Z 神と神』も、ようやく観ました。

ネタバレ含めたストーリーになってます、もう公開から時間経ってるから大丈夫だよね。(笑)

ストーリー:かつて地球を消滅させるほどの力を誇った魔人ブウとの壮絶な戦いから数年後。長い眠りから目覚めた破壊の神ビルスは、フリーザを倒したというサイヤ人の話を聞き、ヒルズの夢に出てきた「スーパーサイヤ人ゴッド」を求め、界王のところにいる孫悟空(実はブルマの誕生日パーティーから逃げてきた。)の前に現われる。宇宙を管轄する界王の忠告に耳を傾けず久々の強敵に挑んだ悟空だったが、ビルスの強大な力に歯が立たず敗北を喫する。次は地球にいるべジータに「スーパーサイヤ人ゴッド」を聞き出すため地球に舞い降りる・・・機嫌を損ねたビルスが地球を破壊すると言ったため、神龍を呼び出し「スーパーサイヤ人ゴッド」のことを尋ねる、そして・・・。

343498view010
ま、全体的に久々の登場だけど、いつもの展開で進むところはさすが「DRAGON BALL」だよね。

違和感なく、その世界に入れちゃうところは、演じている声優さんと監督の演出のおかげなのでしょうね。

続きを読む "DRAGON BALL Z 神と神"

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

仮面ライダー×スーパー戦隊×宇宙刑事 スーパーヒーロー大戦Z

E0033570_19335716
『仮面ライダー×スーパー戦隊×宇宙刑事 スーパーヒーロー大戦Z』を、ようやく観賞しました。

ストーリー:かつての秘密結社ショッカーが、魔法の力を得て、スペースショッカーとして新生した。宇宙全域で、魔法の暴走現象が発生!操真晴人=仮面ライダーウィザードは、謎の現象を起こしている張本人として、銀河連邦警察からやって来た十文字撃=宇宙刑事ギャバンの攻撃を受けた。しかし激闘の中で、晴人と撃の間に信頼感が生まれていく。獣電戦隊キョウリュウジャーや海賊戦隊ゴーカイジャー、仮面ライダービーストたちも参戦し、ここにスーパーヒーロー連合軍が誕生!全銀河の平和を守るため、史上最大・最悪の強敵に立ち向かう。さぁ、今こそ奇跡のヒーロー・コラボレーションを目撃せよ!!

今回の『スーパーヒーロー大戦』は前作と違って、メインキャラをウィザードとギャバンとバスターイエローとゴーカイシルバーに絞っており、また大多数のスーパーヒーロー同士が入り乱れてのバトルが無いのも、スッキリ感じた理由かなsign02

続きを読む "仮面ライダー×スーパー戦隊×宇宙刑事 スーパーヒーロー大戦Z"

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

柳川川下り

Cimg2552
今回の旅、最後の観光地そして目的がこれ『柳川川下り』

ここも観光客が多かったです。

『川下り』も待つことになりました。

Cimg2553
橋の上から次から次へと船がやって来ます。(笑)

中には花嫁花婿を乗せた船もありました。

過去、柳川に来たことはあったのですが、昼食と北原白秋の家を観光したぐらいでしょうか・・・。

『川下り』は初めての経験です。

「水郷 柳川」ですから、一度なりと経験しとかないとね。(笑)

続きを読む "柳川川下り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

焼きうまカレー

Cimg2545

Cimg2546二日目の昼食は山鹿市でとることにしました。

「花さと」というお店に「元祖 山鹿馬カレーの店」という表示が・・・。

最初は『野菜カレー』のつもりだったのですが、この看板にある石塚さんの姿を見て、メニューを変更しちゃいました。(笑)

続きを読む "焼きうまカレー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

山鹿灯篭民芸館

Cimg2529
『山鹿灯篭民芸館』にも行きました。

こちらは「八千代座」に行った際、受付で案内されました。(笑)

山鹿灯篭は和紙と少量の糊だけで出来た伝統工芸品。(パンフから抜粋です。)

登録有形文化財の指定を受けてるらしいです。

Cimg2531
中に入ると灯篭に圧倒されます。

この建物も灯篭なんです。

Cimg2532
これが和紙と糊だけで構成されてるなんて凄いですよね。

灯篭というより模型て感じなんです・・・。

続きを読む "山鹿灯篭民芸館"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夢小蔵

八千代座の向かい側にある『夢小蔵』にも八千代座の見学ツアーを行った後に行けます。

こちらは「八千代座管理資料館」になっています。

Cimg2522

八千代座で出演された方の名前が飾られたり、八千代座の歴史をビデオで観たりできます。

Cimg2523

Cimg2524
二階に上がると八千代座の年表や使用されていた道具等が展示してあります。

続きを読む "夢小蔵"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

八千代座

Cimg2527
熊本市を出て、目指すは山鹿市。

そこにある『八千代座』に行くためです。

ここは国の重要文化財にも指定され、現在も使用されています。

Cimg2506
見学ツアーが実施されており、木戸を抜けると花道と舞台と桝席が目に入ってきます。

Cimg2507
天井には当時の広告が飾られています。

そして大きなシャンデリアも・・・。

トラス方式という建築方法だから、柱が少なくて広い客席空間が確保できてるということでした。

ほんと余計な柱がなく、観客のみんなが楽しめる空間ですね。

続きを読む "八千代座"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

水前寺成趣園 No.3

Cimg2504

Cimg2503
こちらの建物は水前寺成趣園内にあります。

そのまま水前寺成趣園の風景を楽しむことが出来ますが、お抹茶と御菓子を楽しむことも出来ます。

Cimg2502
外にあるテーブルと椅子でも楽しめますが、100円多く払うと御座敷に上がって、お抹茶と御菓子をいただけます。

続きを読む "水前寺成趣園 No.3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

水前寺成趣園 No.2

Cimg2474

Cimg2475『水前寺成趣園』の続きです。

元銅像(加藤清正公)があった場所や現在の銅像(細川忠利公と細川藤孝公)がある場所を周ってます。

Cimg2477

Cimg2479
湖畔へ向かう道です。

道なりに右観たり、左観たりと・・・。

Cimg2480

Cimg2481
正面入り口の反対側になるでしょうかsign02

飛び石が素敵ですねnote

続きを読む "水前寺成趣園 No.2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

水前寺成趣園 No.1

Cimg2568

Cimg2569
Cimg2463_2GWの旅行も二日目=最終日になりました。(笑)

熊本に来て訪れるのは、やはりここ『水前寺成趣園』

修学旅行で訪れていますが、この年代で来ると感じ方も違いますね。

Cimg2464

Cimg2467

Cimg2466ここは桃山式回遊庭園です。

池の中には鯉が放流されてます。

もちろん売店には鯉のえさも販売されてました・・・どうりで丸々してるわけだ。(笑)

続きを読む "水前寺成趣園 No.1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

うにコロッケ

『桜の馬場 城彩苑』の飲食物販施設(桜の小路)で夕食をいただきました。

お店は「天草海食まるけん」さん。

いっぱいお店がある中、魚を食べたくなって入店しました。

Cimg2455

メインディッシュは、こちら。

お寿司にお刺身、天ぷらに茶碗蒸し等です。

Cimg2456
そして、このお店で有名な『うにコロッケ』を一品料理としていただきました。

味は「じゃがいも」「クリーム」「さつまいも」「リゾット」の4種類からチョイスできます。

これはクリームです。

コロッケを開くと中から、うにがトロ~リと出てきました。

全て、美味しくいただきました。

うにコロッケは店外でも販売されていたし、通販も可能みたいですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

桜の馬場 城彩苑

Cimg2448

Cimg2462
熊本城の玄関口に出来た『桜の馬場 城彩苑』も寄りました。

城下町といった感じで、歴史文化体験施設(湧々座)と飲食物販施設(桜の小路)があります。

『湧々座』にひとまず潜入・・・。(笑)

Cimg2449
武家の食事を再現したものも展示してありました。

Cimg2450
甲冑も展示してあります。

この甲冑の後ろに周り、顔を出すと記念撮影も可能です。

続きを読む "桜の馬場 城彩苑"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いきなり団子

Cimg2447_2
熊本名物『いきなり団子』です。

熊本城城内の売店でも販売してました。

ケロロ軍曹のフィギュアが飾ってあり、何でsign02と思ってたら、「いきなり団子 ケロロ軍曹バージョン」も販売されてました。

通常のいきなり団子より2割増の値段で・・・。(笑)

地元の名物を味わうのも旅の醍醐味のひとつですね。

熱くて食べるのに一苦労しました。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

熊本城(本丸御殿)

Cimg2441
『本丸御殿』には千畳敷の大広間があります。

ここは焼けたので再現されたそうです。

中に文献と資料が展示してありました。

Cimg2429
ここは「大御台所」になります。

Cimg2431
ほんとに大きな台所です。(笑)

Cimg2430
上部はこんな感じになってました。

再現建築物、細部にもこだわりが感じられます。

続きを読む "熊本城(本丸御殿)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

熊本城(天守閣)

Cimg2423
さて、いざsign01目指すは『天守閣』

石垣が見事ですね。

Cimg2424
他の観光客とともに『闇り御門』へ入ります。

ここでは侍の格好に扮した方がお出迎えしてくれました。

Cimg2425

Cimg2426
天守閣入城の入口です。

ワクワク感が増しますねnote

続きを読む "熊本城(天守閣)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

熊本城(宇土櫓)

Cimg2414
今回の目的先、熊本に無事到着です。

さすがGW・・・熊本城の二の丸駐車場も三の丸駐車場も満車状態でした。

おかげで近くの地下駐車場に駐車して歩いて熊本城を目指しました。

Cimg2566

Cimg2567_2
遅く着いたので短めの「大手門コース」で。(笑)

Cimg2415_2
あまりにも久しぶりに来たので、初めて来た感じ・・・。

御城かっこいいですね~。

続きを読む "熊本城(宇土櫓)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ビーフバター焼き

Cimg2413
ひとまず、ここ最近行ってなかった熊本市内を目指す旅としました。

ところが九州自動車道の下り線も大渋滞の有り様・・・。

とりあえずお腹も空いたので、広川SAの下り線で昼食をすることにしました。

ここも駐車場に入るため渋滞してました。

もちろん、人・人・人です。

それでも運良く、並ばず食事をすることが出来ました。

レストラン風月の『ビーフバター焼き』です。

パスタと牛肉の鉄板焼きに、オリジナルソースを掛けて食べます。

続きを読む "ビーフバター焼き"

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

金立公園

Cimg2405
2013GWも後半に入り、前半は大人しくしてた反動で出掛けることにしました。

ちょっと時間に余裕があったので、金立サービスエリア近くにある『金立公園』を散策しました。

Cimg2407
池には菖蒲の花が綺麗に咲き誇っていました。

ちょっと得した気分です。

Cimg2411ツツジも見頃が過ぎていましたが、まだまだ残ってる箇所もありました。

近くにはアスレチック道具がある場所も・・・。

続きを読む "金立公園"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »