« 熊本城(天守閣) | トップページ | いきなり団子 »

熊本城(本丸御殿)

Cimg2441
『本丸御殿』には千畳敷の大広間があります。

ここは焼けたので再現されたそうです。

中に文献と資料が展示してありました。

Cimg2429
ここは「大御台所」になります。

Cimg2431
ほんとに大きな台所です。(笑)

Cimg2430
上部はこんな感じになってました。

再現建築物、細部にもこだわりが感じられます。

Cimg2432
いよいよ「千畳敷の大広間」とのご対面です。(笑)

なんて広さでしょう・・・。

Cimg2437
大広間の廊下側には庭が設置してありました。

Cimg2438
フラッシュ撮影は禁止ですが、撮影禁止ではありませんでした。

金箔が神々しく感じました。

奥に見えるところが対面所となります。

Cimg2440

Cimg2439
天井にも金箔があしらわれていて、荘厳な感じ・・・。

豊臣秀頼をこの大広間に迎えるために作られたとのことだそうです。

平成20年に再建されたのことですから、本当に初見となりました。

熊本城、本当に行ってよかったです。

|
|

« 熊本城(天守閣) | トップページ | いきなり団子 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81988/57313474

この記事へのトラックバック一覧です: 熊本城(本丸御殿):

« 熊本城(天守閣) | トップページ | いきなり団子 »