« 水前寺成趣園 No.3 | トップページ | 夢小蔵 »

八千代座

Cimg2527
熊本市を出て、目指すは山鹿市。

そこにある『八千代座』に行くためです。

ここは国の重要文化財にも指定され、現在も使用されています。

Cimg2506
見学ツアーが実施されており、木戸を抜けると花道と舞台と桝席が目に入ってきます。

Cimg2507
天井には当時の広告が飾られています。

そして大きなシャンデリアも・・・。

トラス方式という建築方法だから、柱が少なくて広い客席空間が確保できてるということでした。

ほんと余計な柱がなく、観客のみんなが楽しめる空間ですね。

Cimg2510

Cimg2508

Cimg2509
花道を通って舞台にも上がりました。

舞台から観る観客席はなだらかな傾斜がついていて、みんなが観れるように工夫されてました。

Cimg2513

Cimg2512
楽屋にも行きました。

思ってたよりも狭い部屋でした。

Cimg2514
もちろん、奈落へもお邪魔。(笑)

結構、急だし階段も幅広くありませんでした。

これを着物で降りてる役者さんは凄いですねsign01

廻り舞台の下や、せりの仕組みを見せていただき、また上へ戻ります。

今度は一気に二階の観客席へ。

Cimg2518

Cimg2519
こちらから観る舞台や花道の様子も素敵ですね。

足腰不自由な方にもと桝席以外には椅子が設置してありました。

|
|

« 水前寺成趣園 No.3 | トップページ | 夢小蔵 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81988/57315350

この記事へのトラックバック一覧です: 八千代座:

« 水前寺成趣園 No.3 | トップページ | 夢小蔵 »