« 夢小蔵 | トップページ | 焼きうまカレー »

山鹿灯篭民芸館

Cimg2529
『山鹿灯篭民芸館』にも行きました。

こちらは「八千代座」に行った際、受付で案内されました。(笑)

山鹿灯篭は和紙と少量の糊だけで出来た伝統工芸品。(パンフから抜粋です。)

登録有形文化財の指定を受けてるらしいです。

Cimg2531
中に入ると灯篭に圧倒されます。

この建物も灯篭なんです。

Cimg2532
これが和紙と糊だけで構成されてるなんて凄いですよね。

灯篭というより模型て感じなんです・・・。

Cimg2533_3

Cimg2534_3 

Cimg2535_4

ついつい、カメラに収めたくなります。

Cimg2539_3

Cimg2537_3こちらは先程行った八千代座の灯篭。

右が外観、左が舞台と客席ですね。

Cimg2536

Cimg2538左が熊本城、右が姫路城。

姫路城にも行ってみたくなりますね。

Cimg2540 

Cimg2541_4

二階からの綺麗に見えます。

天井には双竜の絵が飾ってあります。

Cimg2542二階の展示室は灯が点いていて綺麗さが増します。

おまけで行ったつもりが魅了されてしまいました。

工房も覗くことが出来ましたが、製作中のため、入ることは躊躇しちゃいました。(笑)

|
|

« 夢小蔵 | トップページ | 焼きうまカレー »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81988/57315750

この記事へのトラックバック一覧です: 山鹿灯篭民芸館:

« 夢小蔵 | トップページ | 焼きうまカレー »