« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月の19件の投稿

「2013長崎から東北へ」 急遽参加

リンク: 「2013長崎から東北へ」 キョードー西日本チケット情報.

来週の日曜日、8月4日に長崎市稲佐山野外ステージで開催されるライブへ、急遽参加することになりました。

もちろん、観客席ですが・・・。

スタレビファンのSチャンからメールが着て、キャンセルが出たので一緒にいかがですか?と誘われちゃいました。

行ってみたいとは思っていたものの、無理だと諦めてました。

その週の週末に、また長崎市内だし、翌日は福岡市内のライブだからねぇ~。

5時間程の長丁場みたいなので、日比谷野音に向けての良い経験にもなりそうです。

出演者も、これだけ豪華だしね。

アンジェラ・アキ/加山雄三/グレープ/ゴスペラーズ/さだまさし/佐田玲子/スターダスト・レビュー/竹本孝之/チキン ガーリック ステーキ/秦 基博/ひめ風(南こうせつ・伊勢正三)、他(五十音順)

楽しみだ、ありがとうSチャン!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ビンゴ!

会員証の受取で、ハウステンボスへ行きました。

受け取るもの受け取ったから、すぐ帰ってもよかったのだけれど、折角行ったから少し見物・・・。(笑)

「水の王国」は大勢の家族連れがいました。

が、観る場所が他にないsign01

バラも少ししか咲いてないし、紫陽花は切ってあるし、向日葵はまだ早かった・・・。

ということで、ワールドバザールで開催されようとしてる『ビンゴゲーム』に参加しました。

Cimg2875

Cimg2876
ビンゴカードは1枚100円にて販売されてました。

おいらは5枚、500円分購入です。bleah

続きを読む "ビンゴ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

sugiyama kiyotaka acoustic solo tour " I AM ME " in 大分

Cimg2849

sugiyama kiyotaka acoustic solo tour " I AM ME "』 in 大分です。

今年も大分BRICK BLOCKで開催されました。

今回の旅のメインです。(笑)

Cimg2854
お店の入口も杉山モードです。

開場が待ち遠しいですね。

今回のライブのOAも昨年同様にYa☆Chariさん。

他所ではない杉山さんとYa☆Chariさんのセッションも楽しめます。

続きを読む "sugiyama kiyotaka acoustic solo tour " I AM ME " in 大分"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

古式手打ちそば泉 本店

Cimg2860『古式手打ちそば泉 本店』へ、お邪魔しました。

大分県由布市湯布院町川上1269-36

ほんとは、お隣の蕎麦屋に行く予定だったのですが、駐車場が満車状態で入るに入れない・・・crying

ということで、通り掛けに見えたこちらのお店へ。

Cimg2861
窓からの景色も楽しめました。

湯布院の市街地も眺望できましたよ。

さっぱりランチのため、市街地から上って来たのだからさ。(笑)

続きを読む "古式手打ちそば泉 本店"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

もろみソフト

Cimg2855
大分旅行二日目、ファン友一向が向かったのは、別府市。

別府と言えば、「地獄めぐり」sign01

なんちゃって~。(笑)

その近くにある『五穀屋』さんの「もろみソフト」を食べに伺いました。

Cimg2857_2
その通り道に見つけたのが、ここ。

こういう文字に、ついつい惹かれてしまうんだよね。(笑)

Cimg2856
おみくじを引く箱が男性用と女性用がありました。

こんなん初めて見ました。

とりあえず、みんなで一つずつ引いてみましたよ~。

続きを読む "もろみソフト"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大分駅付近の散歩

Sh370240_6大分旅行二日目の朝です。

午前5時頃に起床して、大分駅近くを散歩しました。

こちらは新しく出来た施設らしいです。

土曜日はイベントもあってたみたいです。

とりあえず道なりに進んでみました。(笑)

Sh370241
知らない場所を散歩するの楽しいnote

何もかもが見新しい。

何人かの人とすれ違ったけど、普通に挨拶してたし。(笑)

目の前に気になる建物(塔)が見えた。

結局、何か分からなかった・・・。

続きを読む "大分駅付近の散歩"

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2月14日のケーキセット

Cimg2851
キヘイカフェ西大分店でいただいた『2月14日のケーキセット』です。

キヘイカフェ西大分店の住所は、大分県大分市生石5-765-2 

これに飲み物が付いて、720円でした。

スイーツダイニング2月14日」という大分で有名なお店のケーキだそうです。

Cimg2852ケーキの中は、こんな感じ~。

チョコレートの風味が美味しく感じられた一品でした。

キヘイカフェも窓の外は西大分港の海が見えるスポット。

お客の数も多かったです。

次は違うスイーツ食べてみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

とり天

Cimg2848
大分旅行一日目の昼食です。

キッチン丸山の『とり天』です。

大分県大分市顕徳町1-6-15

午後2時だったのに、お店の駐車場は満車でした。

おかげで暫く待つことに・・・。

このお店のとり天が元祖らしいです。

これにライスとスープor味噌汁が付いて、680円でした。

お腹が空いてたこともあって、ペロリと平らげちゃいました。(笑)

人気店みたいなので、行く時は時間に余裕持った方がいいかもsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

クランクイン

Cimg2847臼杵市内にある喫茶店の『クランクイン』です。

探すのに苦労しました・・・。(苦笑)

看板も分かり辛かった。

映画監督の大林宣彦さんの奥様が経営されているそうです。

Cimg2845ほんとは昼食をいただくつもりで寄ったのですが、飲み物だけで食事は近くの店からの取り寄せということでした。

それで、アイスコーヒーだけをいただくことに・・・。

Cimg2846大林監督も年に1回か2回程、お越しになるそうです。

大林監督専用のピアノが1階に設置してありました。

長閑な感じのする喫茶店。

映画の情報も教えていただきましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

臼杵市内散策

Cimg2836
臼杵市内を散策しました。

朝のうちは曇ってたのに、昼間には晴天になって、暑くなりました。

Cimg2835
とりあえず、涼を取るためにソフトクリームをいただきました。

「かぼず味」色も黄色がかってますね。

Cimg2837ここからは「二王座歴史の道」になります。

石畳の道と歴史を感じる建物が見受けられます。

続きを読む "臼杵市内散策"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ヤマコ臼杵美術博物館

Cimg2831「臼杵石仏」近くにある『ヤマコ臼杵美術博物館』にもお邪魔しました。

こちらは現地到着後に、受付の人に勧められました。(笑)

石仏とセットだと入場料もお得ですよって。

Cimg2832ここは、株式会社ヤマコが「地域への貢献」という理念によって開館されてるそうです。

続きを読む "ヤマコ臼杵美術博物館"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

臼杵石仏

Cimg2810
国宝『臼杵石仏』に行って来ました。

大分市に近くて、観光したことがない場所をチョイスすると、とりあえず臼杵市になりました。(笑)

臼杵市と言えば、まずは『臼杵石仏』でしょう。

Cimg2820石仏のネット掲載はいけないらしいので、添付は致しません。

が、結構歩きます。

階段と坂道を上ったり下ったりします、中には蜘蛛の巣を払いのけて歩くところも。(笑)

夏場は大変です。

それでも石仏は見応えがあります。

Cimg2819こんな山の中にあるんだけど、年配の観光客が多いんです。

Cimg2829

続きを読む "臼杵石仏"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

参院選挙、行って来た。

今日は参議院選挙の投票日sign01

大分旅行後の身体に鞭打って、投票所まで歩いて行って来ました。(笑)

しかも、投票用紙のハガキを紛失してしまってました。

もう行くの止めようかなぁ~と思ってもいました。

念のため、身分証明書代わりに免許証を持参しました。

案の定、入口で投票用紙のハガキ紛失を伝えたら、免許証の提示を受けました。

持って行っててよかった。

おいらの場合、投票した候補者や政党が与党になろうと野党になろうと動じません。

選挙に行くことで義務を果たし権利を主張したいから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

昨日の続き・・・。

昨日の続きです。(笑)

というのも、朝から散歩に行こうと外に出ると・・・。

Cimg2807
こんな感じで蝉がいました。

慌てて部屋に戻って、カメラ持ってきた。

カメラ構えても動かず、じっとしてた。

写真上部に写ってる蛹も今日こそ抜け殻になってました。

散歩してきても、そのままの状態。

飛んで行ったのは、この写真を撮ってから1時間30分後ぐらい・・・。

出勤しようとした時に、ちょうど飛び立った。

寿命は2週間ぐらいだよね、目いっぱい飛んで、鳴いて過して欲しいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

来月のチケット到着!

Cimg2806
来月に行く予定のライブチケットが到着しました。

もう一ヶ月前になるので、ぼちぼちだとは思ってました。

予定としては昨日のつもりでした。(笑)

まずは10日の長崎県美術館であるライブ。

こちらは全席自由・・・早いもの勝ちということですね。

おいらの順番は結構厳しかった・・・もう少し早いかと思ってたけど。

ま、思うようにいかないのが人生です。

続きを読む "来月のチケット到着!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

抜け殻・・・

Cimg2803
帰宅したら、紫陽花の葉っぱの裏にいました。

もう夏だもんね~。

蝉も活動始めるよね。(笑)

でもよく見てみると、いつも見ている抜け殻とは、ちと違う・・・。

穴が・・・蝉が孵化した穴が見えない。

ということは、これは抜け殻じゃなく蛹sign02

動いていないので、俄か信じ難いものがありますけどね。

個人的には貴重な体験させていただきました。

明日の朝には抜け殻になってるかもしれないしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

草むしり

Sh370236
今日の午前中に裏庭の草むしりを行いました。

見ての通り、鬱葱とした感じになってたので、この連休中には行うつもりでいました。

中には身の丈ぐらいの草も・・・。(苦笑)

午後から行うと、最近の炎天下により熱中症になりかねないし・・・・ということで午前中に張り切って。(笑)

続きを読む "草むしり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

丕緒の鳥 十二国記

61jyffykfdl__sl500_aa300_
『丕緒の鳥 十二国記』ようやく読破しました。(笑)

購入したのは月初だったはずなので、10日掛かったことになるなぁ~。

短編4編のうち、最初の1編は柿ママに「Yom Yom」を借りて読んだことあったので、飛ばしたのに・・・。

「十二国記」何年前に読んだ(読まされた)んだろう・・・あまりにも久々で「王と麒麟」がメインの物語というのも忘れかけてたぐらい。(笑)

でも、この本もおかげで長い間のブランクを一気に縮めてくれた感じがしました。

自分勝手な官吏・・・そういうのがいたよなとか。

今回の短編集は「王と麒麟」が主役ではなく、その国に暮らす官吏だったり民だったりしてるのが、「十二国記」の世界観カムバックに役立ちました。

続きを読む "丕緒の鳥 十二国記"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

るろうに剣心─特筆版─ 下巻

51k6gptjxul__sl500_aa300_『るろうに剣心─特筆版─ 下巻』、これで「キネマ版」も一先ず終了ですね。

でも、実写版の続編が決定したので、もしかしたら続きあるかもsign02

絵柄的には『‐明治剣客浪漫譚‐』の方が好きですが・・・。

『るろ剣』なので読まないわけにはいかないし、作者が言うように「パラレルワールド」ということで読ませていただきました。

お決まりの剣心VS刃衛がメインイベントとなっています。

あとは斎藤、左之助、弥彦がそれぞれバトルします。

(志々雄編の時のような感じ・・・。)

集約してるので最後の方は慌ただしい感じもしますが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »