« 角島 | トップページ | アメイジング・スパイダーマン2 »

テルマエ・ロマエII

Poster2『テルマエ・ロマエII』今月1日の映画の日に観てきました。

映画の日=1,000円と思い込んでいたら、消費税アップの煽りを受けてなのか、1,100円にアップしてました。

ついでにレイトショーも100円アップに、なってました。

今やローマ人より、古代ローマ人らしい阿部さんが主役ですね。(笑)

解説:ヤマザキマリの人気コミックを阿部寛主演で実写化し、大ヒットを記録したコメディ「テルマエ・ロマエ」(2012)の続編。

Main_large

斬新なテルマエ(浴場)を作ったことで一躍人気者になった古代ローマの浴場設計士ルシウスは、コロッセオにグラディエーターたちを癒す浴場を作ってほしいと頼まれ頭を悩ませる。

そんな時、またしても現代日本へタイムスリップしたルシウスは、平たい顔族(=日本人)の山越真実と再会。

そこで見た日本の国技・相撲にヒントを得て、グラディエーター用の新たなテルマエを作るばかりか、血なまぐさいコロッセオに平和的な雰囲気を持ち込むことにも成功する。

しかし、和平路線を進める皇帝ハドリアヌスに反発し、グラディエーターたちの戦いを通して市民の好戦意欲を高めようと企んでいた強硬派の元老院は、ルシウスの存在が邪魔になり、さらなる陰謀をめぐらせる。

阿部を筆頭に、北村一輝、宍戸開、市村正親ら古代ローマ人を演じる濃い顔の俳優たちが再結集。

現代日本人を演じるヒロインの上戸彩らも続投。

Sub02_largeコロッセオ(格闘)の繋がりで、相撲となってます。

この中に入っても、ルシウスは、あんまり見劣りしない体格ですね。

Sub04_largeこれよりもお尻を向けた絵の方が面白かったけどなぁ~。(笑)

子供と大人を別のテルマエで、との謎解きで辿り着いた場所がお風呂のアトラクション。

自らも実体験するところが、また楽しいですね。

Sub01_largeそして、ここにおいて、ヒロインの山越真美と再会します。

ルシウスは、温浴施設に興味津津!

ところが、真美はデート気分♪このギャップが楽しいよね。

Sub05_large

今回大活躍のケイオニウス。

女たらしばかりではない一面も垣間見ることが出来ます。

垣間見るだけね。(笑)

Sub03_largeここが重要なシーンですね。

真美が現代から持ってきた書物が、見つかったシーン。

さて、どうなるルシウスと真美・・・。

面白い場面だけでなくシリアスな場面もあって、なかなか楽しめた。

パターン化しちゃってる部分は仕方ないだろうけど、笑えるものは笑えました。

大ヒット御礼の続編だから、とって作ったような物語になってるのが、正直惜しい気がした。

終わり方は前作が良かったな。

|
|

« 角島 | トップページ | アメイジング・スパイダーマン2 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

ケイオニウスは女たらしってだけであれだけ笑わせてくれたのだから、良い人にしなくったっても良かったような、とか思ったり。

シリアスパートは今回もイマイチに思ったけれど、たくさん笑わせてもらいって楽しかったですw

投稿: たいむ | 2014/05/07 14:32

たいむさん、こちらにもありがとうございます。
良い人は、最後のあれのためだったのでしょうね。(笑)
女たらし、様になってましたね。

さて、これで終わっちゃうのか、それとも「Ⅲ」あるのか・・・。

投稿: Brian | 2014/05/07 22:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81988/59586703

この記事へのトラックバック一覧です: テルマエ・ロマエII:

» 『テルマエ・ロマエ?』 [京の昼寝〜♪]
□作品オフィシャルサイト 「テルマエ・ロマエ?」□監督 武内英樹 □脚本 橋本裕志□原作 ヤマザキマリ□キャスト 阿部 寛、上戸 彩、北村一輝、竹内 力、宍戸 開、市村正親■鑑賞日 4月27日(日)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆は0...... [続きを読む]

受信: 2014/05/22 20:43

» テルマエ・ロマエII [単館系]
テルマエ・ロマエII ユナイテッド・シネマ浦和 4/26公開 ユニークな浴場を作り上げ、一気に名声を得た古代ローマの浴場設計技師ルシウス(阿部寛)は、 剣闘士の傷を癒やすための浴場建設の命を受け頭を悩ませていたところ、 またもや現代の日本へタイムスリップ。 そこで風呂雑誌の記者になっていた真実(上戸彩)と再会を果たすも、 やがてローマ帝国を二分する争いに翻弄(ほんろう)されるこ...... [続きを読む]

受信: 2014/05/27 01:10

» テルマエ・ロマエ? [映画的・絵画的・音楽的]
 『テルマエ・ロマエ?』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 (1)前作はDVDで見ており(注1)、本作(注2)も当初パスするつもりでしたが、時間に余裕ができたにもかかわらず他に見るべきものが見当たらなかったので、次善の策として映画館に入ったものです。  本作の時代...... [続きを読む]

受信: 2014/05/28 21:50

« 角島 | トップページ | アメイジング・スパイダーマン2 »