« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月の9件の投稿

るろうに剣心 京都大火編

Poster2『るろうに剣心 京都大火編』を遅まきながら、観に行きました。

解説:和月伸宏の人気コミックを佐藤健主演&大友啓史監督で実写映画化した「るろうに剣心」(2012)の続編で、原作のクライマックスにあたり、人気の高いエピソード「京都編」を描いた2部作の前編。

かつては「人斬り抜刀斎」と恐れられた緋村剣心は、新時代の訪れとともに穏やかな生活を送っていた。

しかし、剣心の後継者として「影の人斬り役」を引き継いだ志々雄真実が、全身に大火傷を負わせた明治政府へ復讐を企てていると知った剣心は、逆羽刀を手にとり、単身で志々雄のいる京都へ向かう。

Jppubphotomainrevrnk2_large
前作より2年経過してるとは感じられないくらいの出来でした。

(このシーンあったかな?)

Jppubphotosub1rnk2_large
初っ端から、なかなか迫力あるシーンがあって、映画ならではと感じました。

志々雄VS斎藤も観たかったけれど、さすがに初っ端にはないよね~(笑)

続きを読む "るろうに剣心 京都大火編"

| | コメント (2) | トラックバック (2)
|

知られざる衝撃波~長崎原爆マッハステムの脅威~|NHKスペシャル

NHK総合テレビの「NHKスペシャル」で知られざる衝撃波~長崎原爆マッハステムの脅威~が放送されました。1945年8月9日、午前11時2分、長崎の上空で爆発した原子爆弾。放射線と熱線、そして猛烈な爆風が人々に襲いかかりました。その年だけで7万人が亡くなりました。

 

長崎市立城山小学校では登校してきた子供たちが毎朝お辞儀をしてから校舎に入ります。それは原爆で大きな被害を受けたこの小学校で長い間続いてきた光景です。正門の脇には被爆した校舎の一部が残されています。旧城山国民学校です。戦後、修復されましたが建物の中には被爆当時の痕跡が残されています。被爆する前の城山国民学校には南と北の2つの校舎があり、あの日子供たちは自宅待機を命じられ北側の校舎にいたのは主に教師たち。南側の校舎は三菱兵器製作所の事務所として使われ、社員や学徒たちが働いていました。原爆が落とされた瞬間、校舎に凄まじい爆風が襲いかかりました。138人が死亡し、生き残ったのはわずか20人でした。頑丈な鉄筋コンクリートの校舎の中で、どのようにして多くの人が亡くなったのかこれまであまり語られてきませんでした。城山国民学校で奇跡的に生き残ったのが金谷弘子さん(86歳)です。金谷さんは当時17歳で、三菱兵器製作所に動員されていました。あの日、たまたま校庭にあった防空壕を掘る作業をしていて助かりました。凄まじい爆風は防空壕の中まで襲ってきたと言います。防空壕から這い出してきた金谷さんが目にしたのは爆風で破壊された校舎と、助けを求める同僚たちの姿でした。

 

長崎に投下された原子爆弾ファットマンは広島に投下された原爆の1.3倍の破壊力がありました。被爆直後の犠牲者の死因は約半数が爆風によるものでした。倒壊した建物の下敷きになったり、爆風で吹き飛ばされたりした人が大勢いたためです。爆風によって鉄筋コンクリートの建物が壊滅的な被害を受けた面積は、広島の約10倍に及びました。被爆直後の長崎で爆風に注目して調査を行った科学者が藤田哲也(ふじたてつや)博士です。竜巻の強さを示す国際的な尺度「Fスケール」を考案した竜巻研究の第一人者です。去年、藤田博士の遺品の中から原爆の爆風の威力を解明する手がかりとなる資料が発見されました。それは34点の写真。爆風が破壊した街の状況を意図的に狙って撮影したものです。さらに写真を元に作られた地図も見つかりました。色の濃さで爆風の威力を表しています。最も濃く塗られているのが城山国民学校があった爆心地500mのエリア。なぜ爆心地から遠ざかるほど色が濃くなっているのでしょうか。長崎原爆資料館の奥野正太郎さんが注目したのは城山国民学校周辺の写真に写りこんでいる木の状態でした。爆心により近いはずの400mの地点にある木々は根元がついた状態で残っているのに、爆心から500mの地点の木々は全て根元から横に倒されていたのです。真上から来た爆風が横に少しずつシフトしていく中で、ある地点で非常に強い爆風として横から吹き抜けていった可能性があります。なぜ爆心地から離れた500m付近で威力が強まったのでしょうか?

 

地面にぶつかった爆風はドーム上に反射し、爆風が重なり合う部分がでます。爆心から広がる上からの爆風と、地面で反射した爆風が重なり合い、2倍以上に圧力を増し水平方向に進みます。この地面と水平に動く圧力の壁は距離が進むにつれ、さらに高さと力を増していきます。これがマッハステムと呼ばれる衝撃波です。長崎の原爆の場合、爆心地から300m付近でマッハステムが発生し、500m付近で破壊力がピークに達しました。午前11時2分に原子爆弾が爆発し、その0.9秒後にマッハステムが城山国民学校に到達。8000トンを超える力で南側校舎の壁を水平方向に突き破り、わずか0.1秒で校舎の裏側へとつき抜けました。建物の骨組みは残りましたが、南側校舎の中にいた100人のうち96人が亡くなりました。当時教頭だった荒川秀男さんはマッハステムに襲われた校舎の中で何が起きていたのかを記録に残していました。戦後、荒川さんは生存者や遺族を訪ね歩き87歳で亡くなるまで城山国民学校の被爆の記録を作り続けました。遺品の中から荒川さんが聞き取り調査を行っていた頃のメモが見つかりました。この中に南側校舎のことも書き残されていました。「爆風によって窓が吹き飛ばされガラスの欠片が鋭い刃物となって飛散し、天井が崩れ厚い漆喰が崩れ落ちた。これによって多くの人が爆傷熱傷した。この校舎を片付けるさい、崩れたコンクリートの間から何人もの遺体が発見された」城山国民学校の教室の窓は格子状の枠に沢山のガラスがはめ込まれたものでした。窓の格子から秒速10mで水平方向に飛び出したガラスが人々に襲い掛かり、吹き飛ばされた教室の壁、崩落したコンクリートの天井。猛烈な衝撃波マッハステムが校舎を次々と凶器に変えたのです。損傷が激しく身元の分からない遺体が多くありました。遺体は家族に知らされることのないまま、校庭で荼毘にふされました。

 

原爆を落としたアメリカはマッハステムの破壊力をどのように把握いていたのでしょうか?アメリカ国立公文書館に当時の機密資料が残されていました。1945年4月から始まった日本への原爆投下が話し合われた目標検討委員会で、マッハステムに関する議論が重ねられていました。会議の責任者であるアメリカ陸軍のトーマス・ファレル准将はマッハステムが引き起こす爆風の効果を事前に計算しておくよう指示していました。その頃アメリカは威力の強いマッハステムが発生する新型の爆弾を開発していました。後に長崎に落とされることになったプルトニウム型の原子爆弾です。アメリカの核戦略を研究しているスティーブンス工科大学アレックス・ウェラースタイン準教授によると、目標検討委員会の狙いはマッハステムの効果をいかに高めるかにあったと言います。彼らは放射能についてはほとんど検討せず、爆風の効果が最も重要だと考えていました。その破壊力は放射線や熱線の比ではなく、爆風は全てを破壊し壊滅的な被害を引き起こすのです。マッハステムによる破壊を効率的に行うためにアメリカが検討を重ねたのが、原爆を爆発させる高さでした。住宅を全壊させる圧力5psi。この破壊力を広い範囲に及ぼすためには爆発させる高度が鍵を握っていました。例えば1000mで爆発させた場合、マッハステムは爆心地から遠く離れた場所で発生。その圧力は5psiに届きません。一方100mだと、マッハステムは爆心地付近で発生しますが5psiを超える圧力が及ぶ範囲は1.4kmにとどまります。アメリカは周到な計算の末に原爆を長崎上空503mで爆発させました。5psiを超えるマッハステムは爆心地1.7kmにまで及んだと見られています。アレックス・ウェラースタイン準教授によると、目標検討委員会が重視したのは民間の建物を破壊することだったそうです。日本の軍需工場の中には家族で飛行機の部品を作るような小さな所が沢山あったからです。アメリカは民間と軍の建物を区別していませんでした。

 

原爆投下から1ヶ月余りが経った長崎にアメリカ軍が上陸し、原爆の効果を確かめる調査が始まりました。日本人の医師や科学者も動員し、建物の調査や被爆者への聞き取りを詳細に行いました。この時の報告書には城山国民学校の校舎の見取り図に誰がどこで亡くなったのか、記号で記されていました。記号には番号がふられていて、番号ごとに名前と死因が一覧表にまとめられていました。原爆をどの高さで爆発させれば、どのくらいの被害を与えられるかという長崎で集めたデータは、その後のアメリカの核開発に利用されました。

 

人々を襲い長崎を壊滅させた衝撃波マッハステムは周到に計画されたもだったのです。被爆から69年、城山国民学校の残された校舎は、あの日の記憶を静かに伝えています。

続きを読む "知られざる衝撃波~長崎原爆マッハステムの脅威~|NHKスペシャル "

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

電人ザボーガー(2011)

Poster『電人ザボーガー(2011)』観ました。

解説:「マグマ大使」の制作会社ピープロが手がけ、1974~75年にTV放送された特撮ヒーロードラマを、「片腕マシンガール」の井口昇監督が映画化。秘密殺人強盗機関「Σ(シグマ)」に父親を殺され復しゅうを誓う大門豊は、父が残した変形型バイクロボット「ザボーガー」を駆使して戦う。「青年期の章」「熟年期の章」の2部構成で、豊の熟年期を板尾創路、青年期を「炎神戦隊ゴーオンジャー」の古原靖久が演じる。

とりあえず、観た感想を・・・。

観てる間は、これはギャグ映画か?と思えるくらいの内容。(笑)

ところがエンディングの映像(1974~1975のテレビ番組)を確認すると、結構ちゃんとリメーク化されてるんです。

当時の番組内容を覚えていると、感慨深く観れたのでしょうが、殆ど記憶に残ってなかったし・・・(苦笑)

続きを読む "電人ザボーガー(2011)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊 コレクターズパック

91gmhuc988l__sl1500_
『平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊 コレクターズパック』を購入、視聴しました。

劇場本編では、平成ライダーの勝利でしたが、この作品ではマルチエンディングを選ぶことが出来るので、「昭和ライダー勝利編」を観ました!

ま、このエンディング部分は、本編に関係ない部分なので、どちらのエンディングも必要ないというのが、率直な気持ちです。

が、本郷猛の変身シーンは1回じゃ物足りなかったので、おまけとして・・・。

おいらにとっての本郷猛は、藤岡弘、さんであり、神敬介も速水亮さんであるんだよね。

贅沢言うと、風見志郎=宮内洋さんも見たかったかな?

続きを読む "平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊 コレクターズパック"

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

歴史の授業で教えない 大日本帝国の謎

91suzmggddl『歴史の授業で教えない 大日本帝国の謎』という本を買って読んでみました。

もうすぐ終戦記念日ということや、意外と知らないことが多いので、この際、読んでおこうと思って・・・。

別に大日本帝国がよかったとか思っていないし、ただ歴史としてどんなだったのか、何故戦争に至ったのか、明治から昭和までの生活は?とか・・・。

原爆は何故落とさなければならなかったのかとか・・・。

これでも足りてない部分が大きいと思ってますが、全く知らないよりもましだと思うし。

歴史を知ることは大事だと思ってます。                                 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

オールタイム・ベスト ‐歌姫(カヴァー)‐ (初回限定盤)(DVD付) CD+DVD, Limited Edition

61ube5awgyl__sl1500_中森明菜の『オールタイム・ベスト ‐歌姫(カヴァー)‐ (初回限定盤)(DVD付)                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                              CD+DVD, Limited Edition』も併せて購入、視聴しました。

こちらは、カヴァー曲ばかりです。

良い曲ばかりなので、楽しめるます。

[Disc1 収録曲]
M-1, ダンスはうまく踊れない
M-2, 愛染橋
M-3, 桃色吐息
M-4, シングルアゲイン
M-5, 秋桜
M-6, 異邦人
M-7, 瑠璃色の地球
M-8, 傘がない
M-9, 窓
M-10, 愛はかげろう
M-11, 恋の予感
M-12,『いちご白書』をもう一度
M-13, 22才の別れ
M-14, 恋
M-15, いい日旅立ち

[Disc2 収録曲]
M-1, 天城越え
M-2, 無言坂
M-3, 氷雨
M-4, 越冬つばめ
M-5, 夜桜お七
M-6, 恋の季節
M-7, 伊勢佐木町ブルース
M-8, 他人の関係
M-9, なごり雪
M-10, 悪女
M-11, I LOVE YOU
M-12, ベルベット・イースター (LIVE ver.)
M-13, Woman “Wの悲劇より” (LIVE ver.)

BonusTrack
M-14, 恋の奴隷
M-15, 男と女のお話

続きを読む "オールタイム・ベスト ‐歌姫(カヴァー)‐ (初回限定盤)(DVD付) CD+DVD, Limited Edition"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

オールタイム・ベスト ‐オリジナル‐ (初回限定盤)(DVD付) CD+DVD, Limited Edition

916pkzk4mll__sl1500_
中森明菜さんの『オールタイム・ベスト ‐オリジナル‐ (初回限定盤)(DVD付)                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                              CD+DVD, Limited Edition』を購入、視聴しました。

ジャケットは写真でなく、イラストなんですよね。

[Disc1 収録曲]
M-1, スローモーション
M-2, 少女A
M-3, セカンド・ラブ
M-4, 1/2の神話
M-5, 禁区
M-6, 北ウイング
M-7, サザン・ウインド
M-8, 十戒(1984)
M-9, 飾りじゃないのよ涙は
M-10, ミ・アモーレ[Meu amor e...]
M-11, DESIRE-情熱-
M-12, ジプシー・クイーン
M-13, 難破船
M-14, TATTOO
M-15, 二人静 -「天河伝説殺人事件」より

[Disc2 収録曲]
M-1, Everlasting Love
M-2, 愛撫
M-3, 月華
M-4, 原始、女は太陽だった
M-5, MOONLIGHT SHADOW-月に吠えろ
M-6, APPETITE
M-7, 帰省~Never Forget~
M-8, The Heat ~musica fiesta~
M-9, Days
M-10, 落花流水
M-11, 花よ踊れ
M-12, DIVA
M-13, Crazy Love
M-14, I hope so

BonusTrack
M-15, SWEET RAIN 

続きを読む "オールタイム・ベスト ‐オリジナル‐ (初回限定盤)(DVD付) CD+DVD, Limited Edition "

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

69回目、長崎原爆の日

長崎は9日、69回目の原爆の日を迎えた。爆心地に近い長崎市松山町の平和公園で、市主催の「長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典」が営まれた。被爆者や遺族、安倍晋三首相らが参列し、原爆死没者の冥福を祈った。田上富久市長は平和宣言で、「核兵器のない世界」を次世代に引き継ごうと世界に向けて呼び掛けた。集団的自衛権をめぐる議論にも言及し、政府に対し、不安や懸念の声に耳を傾けるよう要請した。
 式典には、核保有国では、米仏ロ中のほか、インドが出席。米国のケネディ駐日大使も6日の広島に続き参列した。参列国は過去最多の48カ国となった。
 犠牲者に水と花輪をささげた後、原爆投下時刻の午前11時2分、鐘の音などに合わせて1分間の黙とう。7月末までの1年間に死亡が確認された3355人の名前を記した原爆死没者名簿3冊を奉納した。死没者数は16万5409人となった。
 平和宣言で田上市長は、核兵器保有国や日本を含む「核の傘」の下にいる国に対して、核廃絶を目指す国々との協議の場をつくるよう呼び掛け、日本政府には唯一の被爆国として先頭に立つよう求めた。
 さらに、憲法に込められた不戦の誓いは、日本と長崎の原点と強調。集団的自衛権の議論の中で、被爆者が伝え続けた平和の原点が揺らいでいるとの不安や懸念の声に耳を傾けるよう政府に求めた。世界には「次の世代に『核兵器のない世界』を引き継ぎましょう」と呼び掛けた。
 安倍首相は「被爆の辛酸をなめた私たちは立ち上がり、祖国を再建し、長崎を美しい街としてよみがえらせた」とあいさつ。被爆70年目となる来年は「核兵器のない世界」を実現するための取り組みをさらに進める決意を表明した。

2014年8月9日(土)11時55分配信 時事通信

続きを読む "69回目、長崎原爆の日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

声優・仲村秀生さん死去

「あしたのジョー」の力石徹役、「宇宙戦艦ヤマト」の島大介役、「アタックNO.1」の本郷コーチ役などで知られる声優の仲村秀生(なかむら・しゅうせい)=本名・中村秀男=さんが2014年7月30日、都内の病院で亡くなった。79歳だった。

   スポーツニッポンの報道によると葬儀・告別式は既に近親者で執り行われており、後日「お別れの会」が開かれるという。

2014年8月6日(水)11時59分配信 J-CASTニュース

続きを読む "声優・仲村秀生さん死去"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »