« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月の15件の投稿

アナと雪の女王

Poster2

91tzwbwdpbl__sl1500_
『アナと雪の女王』やっと観ました!

手元にDVDがあると、なかなか観ないんだよね~。(苦笑)

解説:第86回アカデミー賞で長編アニメーション賞を受賞し、主題歌賞を受賞した「Let It Go」とともに興行でも歴代記録を塗り替える大ヒットを記録したディズニーアニメーション。アンデルセンの「雪の女王」にインスピレーションを得て、運命に引き裂かれた王家の姉妹が、凍てついた世界を救うため冒険を繰り広げる姿を描いた。触れたものを凍らせる秘密の力を持ったエルサは、その力で妹アナを傷つけてしまうことを恐れ、城の部屋に閉じこもって暮らしてきた。やがて成長したエルサは女王の座に就くこととなり、戴冠式のためにひさびさに人々の前に姿を現すが、ふとしたきっかけで力が暴走。王国を真冬の世界に変えてしまう。耐えきらず逃げ出したエルサは雪山の奥で自らの力を存分に解放し、ありのままの自分でいられることに生きる喜びを見出す。一方、アナは姉と王国を救うため、山男のクリストフとその相棒のトナカイのスヴェン、夏にあこがれる雪だるまのオラフとともに、雪山の奥へと旅に出る。監督は「ターザン」「サーフズ・アップ」のクリス・バックと、「シュガー・ラッシュ」の脚本を手がけたジェニファー・リー。ピクサー作品を除いたディズニーアニメとして、アカデミー長編アニメーション賞を受賞したのは本作が初となる。日本語吹き替え版はアナに神田沙也加、エルサに松たか子。オリジナル版エルサ役のブロードウェイ女優イディナ・メンゼルが歌う「Let It Go」を、吹き替え版では松が歌い、その歌声も好評を博した。短編「ミッキーのミニー救出大作戦」が同時上映。

続きを読む "アナと雪の女王"

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

九年庵周辺

Cimg3730
九年庵と仁比山神社周辺です。(笑)

この時期にしか御開帳しない観音様の御堂がある御寺。

名前忘れた。(笑)

Cimg3728

Cimg3729
鐘もお金を払えば、突けます。

値段は1回五十円でした。

Cimg3731

Cimg3733
こちらは九年庵近くの売店周辺です。

御茶とスイーツを楽しむことが出来ます。

Cimg3732

Cimg3734
ここにも紅葉のトンネルが、ありました。

趣きがあって、素敵な光景でした。

続きを読む "九年庵周辺"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

仁比山神社

Cimg3713

Cimg3714
仁比山神社』にも寄りました。

こちらは「九年庵」のすぐ側にあります。

Cimg3715

Cimg3717
人出も多いです。(笑)

九年庵に行くだけでも、おいらの前に1000名以上いたわけですから当たり前だよね。

Cimg3716

Cimg3718_2
折角なので、ガンガン貼ります。(笑)

来て良かったと思えるぐらいの紅葉でした。

続きを読む "仁比山神社"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

神楽坂五十番

1416780480875
うちの叔母から送ってもらいました『神楽坂五十番』の肉まん他。

大きい肉まんで有名らしいです。

その大きい肉まんを、うちの母が間違って半分食べたので、変な写真になりました。(笑)

1416780466585
あんまんも大きいのが、あるんです。

食べ応えありました!

Cimg3693
美味しそうなのがいっぱいあります。

この辺りだと、買う人いないのかもしれませんので、送ってもらったおかげで、こういうのを知る切欠になりました。

続きを読む "神楽坂五十番"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

九年庵

Cimg3706
『九年庵』今年の開園最終日に行ってきました!

予定では午後12時30分頃に駐車場に着いて、午後1時頃に本部待合所に到着するつもりでした。

が、高速のICを下りてから、駐車場に入るまで大渋滞で、2時間近く予定から遅れて着きました。

Cimg36951
この整理番号もらった時は、まだ8100番台・・・5分で100番進むと言ってたので、午後4時までに入れるのか?と思ったぐらい・・・。

この後、10400番台までは聞こえました。(笑)

Cimg3697
あちことでスマホやデジカメのシャッターを押す人がいっぱい!

おいらも、その一人~(笑)

続きを読む "九年庵"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

sugiyama kiyotaka acoustic solo tour 2014 in fukuoka

Cimg36491_2

『sugiyama kiyotaka acoustic solo tour 2014 in fukuoka』

●2014年11月9日(日)17:00開場17:30開演  レソラNTT夢天神ホール

杉山さんのアコライブの二日目です。(笑)

前日に予習を済ませているので、バッチリです!

といいつつ、一曲セットリストから忘れてました・・・(笑)

Cimg36501_2そして、杉山さんがいっぱい!(爆)

各々、待ち時間を写真撮ったり、話をしたりして時間潰ししてました。

MCは、ほぼ前日と同じ内容。

セットリストは、意外にも変えてありました!

連日参加したものにとっては、最高でした。

まさか、観客の顔ぶれを見て、変えたということはないよね?(笑)

続きを読む "sugiyama kiyotaka acoustic solo tour 2014 in fukuoka"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

新世紀エヴァンゲリオン 第14巻(プレミアム限定版)

81reod6jhil
『新世紀エヴァンゲリオン 第14巻(プレミアム限定版)』これにて、貞本版エヴァも完結です。

旧劇場版を観て、不完全燃焼だったので、読み始めたわけですが、完結まで長かったです。(笑)

実に、第1巻の発売から19年も費やしてますからね。

旧劇場版を周到してるため、あの不完全燃焼だったものが、補完できました!

庵野監督とは違う結末なのかもしれませんが、貞本版エヴァは人類補完計画に対する結末は分かり易かったです。

ラストの番外編は、新劇場版の・・・・に繋がる物語。

これはこれで、驚く展開でした。(笑)

新劇場版は、どんな結末を迎えるのでしょうね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

新聞記事

Cimg3689
朝から新聞を読んでたら、杉山さんが出て来ました!

珍しいので早速読んでみることに・・・。

(もしかして先日の福岡ライブの翌日に取材があったのでしょうか?)

Cimg3688
記事の内容は、来月発売予定の「LIVE BEST」の告知と30歳以降からの歌に対する姿勢・・・。

最近のライブに行ってる人は、MCでも聞いたことあるだろうけど、そうじゃない人は知るよしも無いことでしょう。

実に楽しく歌ってる姿と、笑顔が良いんですよね~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ハウステンボス光の王国2014

Cimg3657

Cimg3656
『光の王国2014』始まってるので、行ってみました。

写真を撮るのがメインだったのですが、「ハウステンボス歌劇団」が始まる時間帯だったので、立ち見で観賞しました。

その後、ぶらぶらして時間潰しして、ライトアップが始まる時間を待ちます・・・。

まだ明るいうちに、ライトアップが始まりました。

Cimg3658
「光の展望台」というのがあって、こちらに上がってみました。

Cimg3659

Cimg3660

Cimg3661

続きを読む "ハウステンボス光の王国2014"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

プロペラドライブ

Cimg36481sugiyama kiyotaka acoustic solo tour 2014 in  fukuoka

のために福岡入りして、ファン友さん達とのオフ会でした。

プロペラドライブ』というお店です。

おいら一人じゃ入らない、入れないお店だね。(笑)

素敵なお店に連れて行ってもらい、ありがとうございました。

Cimg36471
お店の入口は、こ~んな感じ。

今日のメニューも掲示してありました・・・が、読まずに店内へ・・・。(笑)

ホームページ見て、もう決めてたしね!

続きを読む "プロペラドライブ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

杉山清貴 アコースティック ソロ ツアー 2014 in sasebo

Cimg36441
『杉山清貴 アコースティック ソロ ツアー 2014 in sasebo』

もちろん、行って来ました!

●2014年11月8日(土)17:00開場17:30開演 

アルカスSASEBOイベントホール

もう一度あの夏を感じてみませんか。

1983年、杉山清貴&オメガトライブとしてデビュー、1986年には「さよならのオーシャン」でソロデビュー。80年代のミュージックシーンを疾風のごとく駆け抜けたAORのカリスマ的存在、独自の世界を確立し、ソロアーティストとして一時代を築いた杉山清貴。

ソロ活動のひとつとしてギターの弾き語りで魅了する「アコースティックライブ」がアルカスSASEBOで開催決定!ギター1本で爽やかに、時には熱く語りかけるファン待望のコンサートです。

懐かしいあの日を思い出しながら、珠玉のナンバーで綴られるライブを楽しみませんか。

ファン友さんと合流して、ご挨拶やらなんやらと・・・。

今日のセットリストは、どうだろうと気にしつつ・・・ファン友さんは、杉山さん、ファンクラブツアーから帰って初仕事だよね!と。

続きを読む "杉山清貴 アコースティック ソロ ツアー 2014 in sasebo"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ログキット

Cimg36411
佐世保バーガーをファン友さんが食べたいということで、一緒に購入しました。

ここ『ログキット』のハンバーガーは、でかいです。

Cimg36401
こうやって比べてみると、大きさが分かりやすいかな?

左が通常サイズです・・・・が、ここのお店では、左のがスモールサイズで、右のがレギュラーサイズです。(笑)

これだけでお腹いっぱいになりました。

メニューは、「スペシャルバーガー」

たまにしか食べないけど、美味です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ミラクルムーン

Cimg3634
『ミラクルムーン』教えてもらったので、急遽デジカメ持って、写真を撮ってたんだった・・・。

しかも、何がミラクルなのかも知らずに・・・。(笑)

綺麗なお月様というのは、分かったのですが・・・。

Cimg3635
ミラクルムーンとは

ミラクルムーンとは『3度目のお月見』=『後(のち)の十三夜』のことです。今年は171年ぶりに3度目の「お月見」が出現します。その理由は以下になります。

旧暦では1年の日数は約354日でしたが、太陽の1年はご存知の通り365日です。そのため旧暦を使っていた時代には「閏月(うるうづき)」を、約3年に1度挿入することで、季節のズレを調節していました。

その旧暦のカウントでいくと、今年は「閏月」がある年となり、9月の後に閏(うるう)9月が入ることになるそうです。そうなると1年に2回、9月13日が出現することになるのですが、9月13日は「十三夜」の日です。この2回目の十三夜のことを「後の十三夜」と言います。お月見が3回できるのはこの閏9月がある年だけです。

前回、閏9月が挿入されたのは1843年。1843年というと、天保14年。江戸時代で、黒船来航の10年前です。

もう生きてる時に観れないよね、貴重な体験だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

海童スパークリング

Cimg3615
ファン友さんに御土産でいただきました。

『海童スパークリング』

こんなの売ってあるんですね!

しっかり冷やしていただきましたよ。

Cimg3616こんな感じです。

ちゃんと気泡も確認できました。

これなら、あれまあれまで飲んじゃいそうですね。

この辺で売ってるかな?

今度探してみようっと。

美味しくいただきました、ありがとうございました!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

皇太子様御見送り

Cimg36181
長崎県内で行われている「長崎がんばらんば大会」に、御越しになった皇太子様が自宅近くの県道を通るということで、御見送りに行きました。

予定時間の30分くらい前に沿道へ行ったところ、まだまばらな感じで・・・。

と思って、先の方を観てみると、結構な人だかりが出来ていました。

警察官の指導の下、御見送りをしました。

禁止事項は、3つ!

「押さない」「沿道を走らない」「指示があるまで解散しない」ということでした。

写真撮影はフラッシュ撮影しなければOKということで、撮影準備を皆さん行ってました。

Cimg36191
常日頃は、交通量の多い県道も、この時ばかりは全く無しです。

凄いよね~!

Cimg36211
この白バイ隊が先導です。

これまでに再三再四の注意事項が行われていました。

それでも明るく接してもらい、楽しい待ち時間でした。

続きを読む "皇太子様御見送り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »